ファーストシューズをしっかり選ぼう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

ファーストシューズをしっかり選ぼう

2023-05-16

ファーストシューズをしっかり選ぼう

急に真夏の暑さがやってきました。

お子さんと外遊びをする時間も朝夕の涼しい時間帯がオススメです。

歩きはじめのお子さんは歩行能力アップにぴったりのシーズン。

しっかりとファーストシューズを選んであげて、一緒にたくさん歩きましょう。

 

ファーストシューズを選ぶには

ファーストシューズを選ぶには、その時のお子さんの成長に合わせたサイズ選びが重要です。

足の成長と歩行の発達を妨げないような柔軟性があるシューズで、なおかつ歩行の安定性を高めるため、足首やかかと部分がしっかりと支持されるデザインを選びます。

これから暑くなることも踏まえて、足の快適さを保つために、軽量な素材や通気性も考慮に入れましょう。

 

お子さんの足のサイズはすぐに変わってしまう

お子さんの足のサイズは成長に伴ってすぐに変わってしまいます。

ファーストシューズはお子さんの足の発達に大きな影響を与える重要なアイテムです。

定期的な計測や適切なサイズの選択を心がけながら、お子さんの成長に合わせてファーストシューズを選ぶことが大切になります。

そのため、サイズは2〜3ヶ月に一度は測るようにしましょう。指が自由に動くようにかかとをしっかりと合わせて、足先に余裕があるサイズにします。

成長が早いからと大きすぎるものを選ぶと歩行の妨げになるので注意してください。

 

脱着しやすい靴を選ぶ

歩きはじめたばかりの1歳前後のお子さんはなかなか我慢ができません。

靴をはかせようとすると落ち着きなく足をぶらぶらさせたり、履かせている途中であるき出そうとしたりするでしょう。

そのため脱着しやすいように履き口が大きく開く靴がオススメです。

足の甲の厚さによって調整がきくマジックテープで固定するものがよいでしょう。

 

ファーストシューズ選びに迷ったときは

シューズ専門店でのアドバイスを受けると、適切なサイズやデザインのシューズを見つけることができます。

専門店のスタッフが豊富な知識を持っているため、適切な選択ができます。

お店によっては3Dでお子さんの足のサイズを計測してくれるケースもあるのでぜひ利用してみましょう。

一番長い足の指先からかかとまでの長さと、指の付け根の一番広い足の幅、甲の厚さの3点からしっかりとサイズを選んでくれます。