二十日大根植えたよ🪺|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

二十日大根植えたよ🪺

2023-05-12

二十日大根植えたよ🪺

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です!!

散歩が楽しい気候が続いていますね😆

保育園でもお天気がいい日は子どもたちから「今日はお外行く??」と

聞いてくれる程散歩や公園に出かけるのを楽しみにしてくれています🎶

気温が高くなる日もあるので衣服の調節をしながら快適に過ごしていきたいと思います👕

 

今日は、【二十日大根】を植えました‼️

サンライズキッズ保育園では、2歳児中心に食育の一環として植栽をしています。

季節の花々や、野菜を定期的に植えて成長を感じたり、収穫して給食で食べたりと

命の大切さや大きくなるということを体感しています。

 

赤い二十日大根の写真を見て👀

こんな赤い大根ができるんだよ😆と先生に教えてもらったよ!!

その前に成長したブロッコリーさん🥦とお別れをしました👏

大きくなったね!!

とみんなで引き抜きました💦根がはって抜くの大変だったね💦

 

途中・・・・土の中から何かグニョグニョ動くものが?!

幼虫でした🐛💦

怖いーと逃げる子、平気な様子で触れる子様々でした😄

 

土を綺麗に耕して、二十日大根の種を蒔きました✨

【大きくなーれ!!】とお水をたっぷりあげて今日はお終い🙌

 

 

水やりして大きい大根さんに成長させて美味しく食べようね❤️

もも組やいちご組のお友だちも水やりや観察をして一緒に食栽培に親しめたらと思います!

以上今週のブログでした🙌

 

次回・・・\(^^)/

↑5月製作 壁面 各クラス素敵な作品ができました😊

子どもたちの作品でお部屋が賑やかになったよ☺︎❤️

製作の様子をお伝えしますね❤️お楽しみに〜🙌