連絡帳にはこれだけ入力しておけば大丈夫|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

連絡帳にはこれだけ入力しておけば大丈夫

2023-04-10

連絡帳にはこれだけ入力しておけば大丈夫

新しく入園したり、進級したりして、クラス担任へ挨拶をするのに連絡帳を利用していいものかどうか悩まれている保護者の方がいらっしゃいました。

ご挨拶していただけるのはとてもありがたいことです。一年間一緒に育児・保育を頑張っていこうという気持ちのやりとりができます。

しかし、このやりとり自体がお忙しい時間を割いてのことですから負担に感じる方もいらっしゃるでしょう。

連絡帳には基本的にお子さんの体調面の記載があればOKなので、悩む必要はありません。

 

日々のやりとり

新学期には

「はじめまして、一年間よろしくお願いします。」

といった挨拶をされる保護者もいらっしゃいますし、なにも記載されない方もいらっしゃいます。

必ずしもコメントは必要ではないので、どちらでもOKです。

円滑なコミュニケーションのスタートとして受け取りますが、特に保育の内容や子育て支援に変化があるということもありません。

 

お子さんの体調面

連絡帳機能で日々記載していただきたい大切なことはお子さんの体調面です。

特に検温や食事量など項目欄があるものはできるだけスキマ時間にでも入力していただけると助かります。

また、当日の朝だけでなく、前日の夜や休日明けであれば前日の体調面も気になる点はコメント欄に記載していただけるとお子さんの様子をしっかりと観察します。

例えば

前日に発熱して解熱剤をいれた

就寝時間が遅かった

お腹を壊していた

などの記載があれば、外遊びを控えたり、いつも以上に様子を注視したりします。

 

普段とは違うこと

イレギュラー対応が必要な場合はコメント欄に記載があると保護者の方の意向にできるだけそえるように対応します。

例えば、いつもより早くお迎えに来られる、もしくは遅い時間になる、またはお迎えが普段の保護者の方とは違う場合などです。

お迎えの時間に合わせて降園準備ができますし、遅くなったらお子さんを安心させる声掛けができます。

いつもと違う方がお迎えの場合は確認の連絡で保護者の方の手をとることもないでしょう。

 

いかがでしょうか。

日々の育児に関する悩みやお子さんの成長エピソード、ご家庭でのイベントなど入力していただいて、保育士とのやりとりツールとして使っていただいてもOKです。

ご家庭での様子が伝わり。お子さんや保護者の方とコミュニケーションが取りやすくなります。

保育や子育て支援の上でもよい効果が得られるでしょう。

もちろん記載なしでもOK。お忙しい中記載していただくので、保護者の方の負担が軽くなるのが一番です。