絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

絵本ブログ📕

2023-02-08

絵本ブログ📕

こんにちは🍃

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

2月4日は立春🌸でした。

最近は日中お日様が出ていると暖かい日もありますね☀️

春はもう目の前なのかもしれませんね✨

保育園でも、お天気が良く暖かい日は戸外に出て身体をたくさん動かしたいと思います!

 

 

⁂さて、今週の絵本ブログです⁂

 

日頃の絵本選びは、ただ単に何でもいいから読もうということではなく年齢や発達、様々な用途に合った絵本等ねらいを考えて選んでいます‼️

子どもたちの好きな絵本をたくさん読んであげたいという想いはもちろんですが、【数字に興味が出てきたかな??】【動物が好きだから絵と名前を照らし合わせながら覚えれるかな??】とか色々考えながら選んでいます👀💡

 

今日はそんなねらいを持った絵本の読み聞かせ場面

2歳児クラスの読み聞かせをお伝えします😊

【ひだりみぎ】 新井洋行

の絵本を園長先生に読んでもらいました‼︎

そろそろ利き手も決まってくる頃ですね✨

スプーンやフォークを持つ手、製作でハサミやクレパスを持つ手・・・

靴を履く時に右、左を間違えないように履くことなど・・・

右、左を意識する場面が多くなってきました😄

 

この絵本は、ひだり手で猫を撫でて?

みぎ手でほっぺをぷにぷに・・・など

右、左を意識しながら読み進めていく絵本です。

園長先生と自分の手を確認しながら楽しんでいる様子が伺えますね💕

 

2歳児クラスでは、その他にも時間を意識すること、身の回りの支度等進級に向けて自分でやること大切さを伝えて日々意識付けをしていますよ😆

言葉で伝えることも大切ですが絵本やイラストを用いても頭に入りやすいです💡

 

以上今週の絵本ブログでした👏