絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

絵本ブログ📕

2023-01-25

絵本ブログ📕

こんにちは🌨

サンライズキッズ保育園野洲園です。

 

今週の絵本ブログです!!

 

もうすぐ節分👹

朝の会でも季節の歌として【鬼のパンツ】【豆まき】

の歌を歌っています♪

 

【鬼のパンツ】は絵本もあり、

歌いながら歌うと自然と子どもたちも一緒に口ずさんで見るほど大人気の絵本です📚

歌や絵本で鬼さんのイラストを目で見ているので

鬼のお面作りもイメージしやすかったようです‼️😆

 

絵本の世界から製作に繋げていくのも楽しいですよね(o^―^o)

鬼さんの髪の毛

自分の好きな色を選んだよ♡

クレパスで自由に模様を描いて

好きな色の絵の具で弾き絵をしたよ😆

クレパスのところは弾くので終始不思議そうな子どもたち😎笑

「あれ??」というので

「なんでだろうねー😏」と返すと・・・

ぐりぐりーと力を込めて意地でも色をつけたい子どもたちでした笑

 

 

「おにー」と絵や製作は今の所怖がったりはしていませんが・・・

節分の日は保育園にも鬼さん、お福さんは来るのかな・・・??✨

 

以上今週の絵本ブログでした👏