10月お誕生会🎂シールペタペタ・折り紙ビリビリ✂️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

10月お誕生会🎂シールペタペタ・折り紙ビリビリ✂️

2022-10-28

10月お誕生会🎂シールペタペタ・折り紙ビリビリ✂️

こんにちは☀

サンライズキッズ保育園野洲園です。

もうすぐハロウィン🎃ですね😄

子どもたちも31日のハロウィン会に向けて「トリックオアトリート‼️」

と練習し楽しみに待ちわびていますよ❤️どんなお菓子がもられるかな??😏

 

 

10月生まれのお友だちのお誕生会をしました💖

今月は1名のお友だちが誕生日を迎えられました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お誕生日おめでとうございます(^▽^)/

生まれてきてくれてありがとう♡

みんなの前で好きな食べ物や遊びを堂々と答えてくれました😊!!

大きくなったね😭

お誕生日の歌をみんなからのプレゼントで歌ったよ❤️

「たんたんたんたんたんじょうびー今日は〇〇ちゃんのたんじょうび♪」

「〇〇ちゃんお誕生日おめでとう🎉」

表情は伝わらないですが本当にいい顔をして喜んでくれていました😄

先生からのプレゼントは【風船の歌】に合わせてたくさん風船のペープサートが

登場ー🎈「黒色のふうせんるるる〜♪」「黒いコウモリになったー🦇」

先生が風船をくるくる回して後ろに描かれているイラストを見て、

「あー見えたー」「ハオウィンのカボチャー!」などなど

色々な色の風船が登場して歌に合わせて何に変身するかをみんなで当てっこしました☺︎

10月バージョンにして旬の食べ物や、ハロウィン仕様にしました❤️

製作で作った物や給食にでるお野菜等、身近にあるものでみんなよく答えてくれました!

みんなでお祝いして賑やかで楽しい誕生会でした♪

まだまだ保育園でたくさん思い出作ろうね✨

 

さて次は、各クラスの秋の製作の様子をお伝えします😄

もも組さん🍑はキャンディーに模様付け🍬

器用に指先を使えるようになってきたね✳️

自分で何でもやりたい時期に入り、手を出すと振り払われることもしばしば・・・泣

寂しいような、成長が嬉しいような😆笑

複雑な心境ですが、できることが増えて、意欲があることを大いに誉めて認めて

過ごしています🎶

いちご組さん🍓はお化けに色を塗って、目を貼ったよ👻

指先を使って上手に貼ってくれています⭕️

このドヤ顔!可愛いー😄❤️

 

りんご組さん🍎

可愛い可愛いミノムシさん作り☺︎

色とりどりの折り紙をちぎって糊で貼り付け🎵

「先生楽しいよー」って教えてくれます😆

集中してちぎっています😊

「楽しいー❤️」

製作が苦手だったお友だちも成長や製作の回数と共に

大好きな製作の時間へと変わってきました❤️

 

保育室内はハロウィンや秋の雰囲気一色です🎃💀🧛🍁🍎🌰

各クラス個性的で素敵な作品が出来上がっています❤️

個々の発達に応じた製作や、季節に合った製作・・・

先生たちは試行錯誤しながら毎月楽しい製作の時間を提供してくれていますよ😊

寒くなってきましたが、野洲園の保育室は子どもたちの可愛い作品で溢れて、

温かい温もりに包まれています❤️

 

以上今週のブログでした👋