🌙お月見会🌝|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

🌙お月見会🌝

2022-09-09

🌙お月見会🌝

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園野洲園です。

台風🌪がたくさん発生する季節になってきましたね・・・😵

9月は防災の日もあり、一層災害に備えることの大切さを感じています!!

保育園でも、毎月の避難訓練に加えて、今月は引き渡し訓練を予定しております。

災害の被害や災害が起きないことに越したことはないですが・・・日本は災害大国なので⚠️

いつ何が起きてもいいように、避難場所の確認、非常食や水の蓄え、防災グッズの準備・管理等対策はしておいた方が良いですね!

 

さて今週のブログはこちら!!

うさぎうさぎ〜何見てはねる〜十五夜お月様見てはねる〜🐇

お月見会の様子とお月見製作の様子です🌖

 

もも組🍑

お団子を上手に貼ってくれました!

入園当初に比べて、手先や指先を器用に動かしての製作を楽しめるようになってきた

もも組のお友だち❤️個々の成長に添った製作をしてもらえるように考えています😄♪

美味しそうなお団子だな〜食べたいな🤤

 

いちご組🍓

お団子をスタンプするよ⭕️

「ポンポン」と言いながら楽しそう❤️

上手上手!

お月見会🎑

今日はお月見会でした✨

ぽんぽこたぬきのお歌を歌いました🌝❤️

【クーとマーのおつきみっておいしいね】

ふゆの いちこ・え

の絵本を読んでもらいました❤️

お月見の絵本を見たよ⭐︎

 

ススキ🎑を触ったよ❤️フワフワで気持ちいいね😄

 

十五夜お月様見れるといいな・・・🌕

 

植栽🥔

食欲の秋!!味覚の秋!!

夏野菜ピーマン🫑やなす🍆は収穫して給食で何度かみんなで美味しく食べました🎵

さて・・・秋のお野菜は何を植えるのかな??

最後に収穫したよ!!

給食の先生に「お願いします!」って渡したよ🫑

秋の植栽は・・・・

ハツカダイコンにみんな大好きジャガイモ🥔

小さな種がどんな風に大きくなるのかな??⭐︎

楽しみだね😄

お水をたっぷりあげて・・・大きくなあれ🚿

子どもたちと一緒に成長を楽しみたいと思います✨✨

 

過ごしやすい秋の季節🍁

季節ならではの遊びや、秋見つけを楽しみたいと思います😊

ではまた来週のブログで👋