みんなでままごと|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

みんなでままごと

2022-08-12

みんなでままごと

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園野洲園です。

まだまだ強い日差しが続いています。

くれぐれも熱中症には気をつけましょう‼️

全国的に手足口病やRSウイルスが爆発的的に流行しているようです

コロナウイルスも増大していて、見分けがつかないので不安ですね

少しでも体調に不調を感じた場合は大人も子どもも我慢せずに受診をしてくださいね⚠︎

 

さて今週のブログはままごとの様子をお届けします✨

↑↑↑ともみ先生特製の手作りキッチンが完成しました‼️

待っていました〜!!と言わんばかりキッチンに駆け寄り一斉に遊び始める子どもたちです❤️

何を作りましょ!?

カレーライスごはんスープよー♡と言って美味しそうなご飯を作って運んできてくれるお友だちや、それをパクパクと食べる真似っこをするお友だち♪

先生は何がいいかしら〜??と聞いてくれています

エプロンもみんな着けて〜と持ってきてくれました

すっかりお母さんの気分なのでしょうね

ご飯を作る時は、手を洗おうね!!

シンクで手を洗っていますよ✨

 

決めポーズ✌️

可愛いね

 

お待たせしました〜〇〇できたよ!とニコニコで食卓に運びます

普段お家でこんな会話のやりとりがあるのかな?

お母さんのことをよく見ているな〜と微笑ましくやりとりを見させて頂いています♡

玩具の貸し借り、お友だちとの関わり方、語彙力が付くなど様々なメリットのあるままごと遊びです。道具が揃ってなくても子どもたちは柔軟に何でも遊びの道具として発掘してくれますよ?菓子箱はお弁当箱、プリンカップはお椀などなど廃材でも、十分に玩具として楽しい道具になります。既成品の玩具が楽しいのは当然だと思いますが、手作りや廃材等でも子どもたちは十分楽しんでくれますし、温かみがありますよね❤️

知恵を絞りながら、子どもたちなりに遊ぶ姿はこちらも新しい発見や得るものがたくさんあります

 

ではまた次のブログで