⭐︎片栗粉粘土で感触遊び🏐⭕️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 野洲本園】

やすえん
野洲園
滋賀県野洲市栄5-5
JR在来線野洲駅から徒歩12分5
050-5807-2406 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

野洲園ブログ

⭐︎片栗粉粘土で感触遊び🏐⭕️

2022-07-22

⭐︎片栗粉粘土で感触遊び🏐⭕️

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園野洲園です。

天気が悪い日が続いたり、暑い日が続いたりと気温差があり体調管理も中々難しいですよね・・・。保育園では手足口病が蔓延していましたがようやく落ち着きました?

また、コロナウィルス感染も第7波と言われています⚡️

県内の保育園や教育関係の施設でもクラスターが出たりと収まるどころか感染拡大する一方で怖いですよね( ;  ; )保育園ではこまめに換気や消毒を毎日行い、できる限りの感染予防対策に努めています⚠️夏休み?‍♂️期間に入り、お出かけすることも増えるかと思いますが十分に注意して下さいね‼️

暑い夏?ですが元気いっぱいに過ごして夏を乗り切りましょう?

 

\今週のブログは・・・/

2歳児クラスの片栗粉粘土で感触遊びの様子をお届けしますね?

まずは・・・白い粉【片栗粉】を先生にタライに出してもらい

水を適量投入し、マゼマゼ、コネコネ?

初めての経験で何が始まるんだろう?と不思議そうに片栗粉を見つめる子どもたち!

先生が触ると「触っていいの??」と聞き恐る恐る片栗粉に触れる子もいました?

 

サラサラの粉が水を入れることで段々ネバネバになり形になっていく様子も面白かったようで「見て〜かたい〜」と見せてくれる子もいましたよ❤️

水を入れた先生をまるで魔法使い?を見るかのように見つめていましたよ笑

それから絵の具を入れて着色?

「わあーキレイ✨」「まぜまぜ?!」

白色から赤色ー!!」と色を覚えて変化が分かる子も‼️

みてみて!!?

「ドロドロしてるねー」「手に引っ付いたよー!!」

↑「見てみんなやってるよ?」笑

手が・・・?カピカピになっちゃった?

不思議だ〜⁉️⁉️⁉️

ドロドロ〜?

 

楽しい感触遊びの時間に「キャーキャー」はしゃいで楽しむ子どもたち?

「たーのしっ!!」と言いながら片栗粉に触れ遊ぶ子どもたちを見るとこちらも嬉しく、ついつい保育者の私たちも一緒に時間を忘れ楽しんでしまいました?❤️

これからも色々な経験を通して、子どもたちの創造力や感性を引き出していきたいと改めて感じました。楽しい時間、嬉しい気持ち、時には悲しい気持ちや注意をしなくてはいけない時もありますが、子どもたちと過ごす時間全てを大切に共有して思い出作りをたくさんしていきたいです♡

 

では、また来週のブログで?

 

※サンライズキッズ野洲園では現在2歳児1名の空きがございます!随時園見学もお受けしていますのでお気軽にお問合せくださいね☆