🌟こんなことしてみたよ~食育体験&楽しい遊び~🌟|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🌟こんなことしてみたよ~食育体験&楽しい遊び~🌟

2023-08-10

🌟こんなことしてみたよ~食育体験&楽しい遊び~🌟

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

毎日のように熱中症特別警報が出て、うんざりしますよね

暑さに負けず三度の食事がしっかり食べれていますか

水分や食べやすい物ばかりだと夏バテしてしまいますので、少量でも栄養バランスを考えた食事を食べるように心がけてくださいね

先日、子どもたちはおやつのとうもろこしの皮剝ぎ体験をしましたよ🌽

おやつ作りのお手伝いをしたことで、その日のおやつのとうもろこしは、とっても美味しくて、パクパク食べていた子どもたちでした

暑くて食欲が落ちるこの時期、お子様に食事のお手伝いをしてもらうと、張り切って食べてくれるかもしれませんよ

 

🌽トウモロコシの皮剝ぎをしたよ🌽

「モシャモシャが手にくっつくよ

皮やトウモロコシを真剣に観察中

🌽先生と一緒に頑張ってま~す

「見て~こんなに長いよ~

りんご組さんは二人で仲良く皮剝ぎです

「こっち持っとくね

「うんありがとう

おいしそうなとうもろこしが顔を出したよ

🍑もも組🍑(0歳児)

氷で遊んだよ

「冷たいね~

「何か入ってるけど、取れないね

「これなんだろう❓触ってみようかな

「ムニュムニュ、気持ちいいよ

「引っ張っても大丈夫そう

指先遊び ~ぽっとん落とし~

「なかなか難しいなぁ~😓」

「ちょっとやってもいい

「この型にも入るかな❓」

探求心、旺盛です

🍓いちご組🍓(1歳児)

おさかなを作ろう ~カラーセロハンを使って~

「ペタペタいっぱい貼るぞ

「わぁ~、おもしろ~い

「私ものぞいてみよう

「いろんな色に見える~

感触遊び ~そうめん遊び~

「これ、な~に❓」

「そうめんだよ

「ビヨ~ン全部持ち上がっちゃった~

「こねこねすると楽しいよ~

🍎りんご組🍎 ~2歳児~

👒外遊び👒 ~砂場遊び~

「ご飯を作るよぉ~

ごちそう作りに夢中です

感触遊び ~小麦粉粘土~

「わぁ~、おいしそうな色だね~😋」

粘土の感触に夢中ですよ

「フワフワで気持ちいい~

「ビョ~ンこんなに伸びたよ~😝」

 

食育体験の一環として本物の野菜に触れたり、野菜の栽培や収穫をしてみんなで食べたりしています

実際に触れたり育てることで、食べる事への意欲が高まったり「お手伝いしたい」というやる気が自然と育っていくと思います

ぜひ、お家でも時間に余裕のある時に親子でクッキングを楽しんでみてはどうでしょう

保育の様子では、天気の良い日が続く今だから出来る遊びを色々と楽しんでいる様子が伝わったでしょうか❓

指先をしっかり使って遊んでみたり、汚れを気にせずダイナミックに遊んでみたり…それぞれのクラスに合った遊びが展開されています

遊びの中で心と体が充実すると、子どもたちの笑顔が増えるので先生たちはいつもワクワクしています

これからも楽しく遊んでいる様子をたくさんお伝えしま~す

 

 

Instagramも配信しています

動画でも子どもたちの楽しい様子をご覧頂けますので、ぜひ覗いてみて下さいね

 

令和5年度 空き状況

0歳児:満

1歳児:満

2歳児:満

現在は定員を満たしていますが、今後ご入所をご検討頂けます場合は、見学を随時行っておりますのでご希望の方はこちらまでご連絡ください📞

050-5807-2240(川井まで)