📕7月19日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕7月19日の絵本ブログ📕

2023-07-19

📕7月19日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

先日(6日)、地震の避難訓練をしました。今回は「津波警報🌊が出た!」という設定で近くの高校まで実際に避難しました。子どもたちに避難訓練の大切さや地震について少しでも分かってもらえるように保育園に戻ってから紙芝居の読み聞かせをしました。

普段は子どもたちが大好きな絵本や紙芝居の読み聞かせなので笑顔いっぱい楽しそうな表情の子どもたちなのですが、この日はいつもと違う紙芝居に子どもたちも真剣に見入っていました

真剣に学ぼうとしている子どもたちの様子を見ていただき、大きな自然災害が発生した時、どこに避難するのか等を今一度、ご家族で確認してみられるといいかもしれませんね😌

備えあれば憂いなしです

「できるかな?じしんのひなんくんれん」の紙芝居

みんな絵本を真剣に見ています

「逃げないで遊んでいる子がいるね~どうしたらいいのかな❓」

「遊ばないよね~

「だんごむしのポーズをするよ

最後まで真剣でした

未満児の子どもたちは「地震」と言われても正直「ピン」とこないと思います。

でも、先生たちの真剣な表情と行動に「なにか大切な事をしているんだ」という雰囲気を察しています。

この紙芝居では、小さい子でもできる「だんごむしのポーズ」(体を小さく丸めて頭を隠すポーズ)を教えてくれています。

りんご組の子どもたちは訓練の時に、このポーズをして自分の身を守りました

大切なお子様を突然の災害から守るための避難訓練は欠かせません。

繰り返し行うことで子どもたちも先生と一緒に避難する事の大切さを感じ取ってくれると思います。