鬼はそと!福はうち!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

鬼はそと!福はうち!!

2023-02-03

鬼はそと!福はうち!!

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます

 

さて 今日は2月3日、節分ですね

保育園では節分会がありました

最初は『おに』という言葉に『怖い、怖い』と言っていた子どもたちでしたが、製作をしたり『おにのパンツ』や『まめまき』のうたを歌ったりしながら過ごす中で、少しずつ親しみを感じ始めているようです

それでは、節分会の様子をお伝えしていきたいと思います

自分たちの作った鬼の帽子をかぶって、準備オッケ―

\ どう?似合ってる?? /

\ 鬼だぞ~!! /

 

ここで、ひとつお知らせ

もも組さんに新しいお友だちが増えました

入園して初めての行事・・新しい環境に少し緊張していますが、先生に抱っこされながら一緒に参加することができました

これからお友だちと沢山遊ぼうね

\ 頭に何か乗ってるんですけど・・?? /

 

まずは『おにのパンツ』のパネルシアターから

 

10年も洗っていなかった鬼さんのパンツ

お洗濯をして干しているとどこかへ飛んでいってしまいました

鬼さんのパンツを探しているとかわいいハート模様のパンツや大きなしましまパンツが

でもこれは鬼さんのパンツじゃないね~

鬼さんのパンツは無事に見つかったかな・・?

 

 

パネルシアターが終わると早速、鬼の登場です

それでは元気よくいってみましょう

\ おにはーそとー!! /

\ ふくはーうちー!! /

\ こんなところにも鬼が!! /

\ 食べる?? /

 

続いて、先生たちが鬼に変身し、玉入れゲームが始まりました

逃げる先生たちを追いかけ、どんどんボールを入れていく子どもたち

もも組さんも上手に入れることができました

\ 何個入ってる?? /

 

最後はみんなで『まめまき』のうたを歌いました

\ おにはそと~ふくはうち~♪ /

朝の会などで歌っていたので、バッチリです

是非、おうちでも一緒に歌ってみてくださいね

 

そして、今日の給食は節分メニューということで『赤鬼ハンバーグ』が登場しました

\ ツノから食べるよ~ /

\ お味は・・グ~ /

 

\ みんなが元気に毎日楽しく過ごせますように /

 

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和4年度 園児募集中

見学も随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

2歳児 空き 1名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください