こいのぼり製作🎏|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

こいのぼり製作🎏

2024-04-20

こいのぼり製作🎏

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

新年度が始まり、少しずつ新生活に慣れてきた様子の子どもたち😊

保育室に差し込む春の優しい日差しが、子どもたちを暖かく包んでいるようです。

この朗らかな陽気で育つ草木に負けないよう、子どもたちにもすくすく健やかに成長してほしいですね★

 

さて、5月5日にはこどもの日がありますね!

昔は季節の変わり目を表す五節句のひとつ『端午の節句』として、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日とされていたそうです。

現在は男の子だけでなく、子どもたちをお祝いする行事として定着していますね💡

保育園でも子どもたちの成長をお祝いし、みんながこれからもすくすくと育ちますようにと願いを込めて、こいのぼりの製作をしました🎏

まずは、『こいのぼり ぐんぐん こどもの日!』の絵本を見ました。

体が弱く病気がちなたつやが、こいのぼりのアオと一緒にたきのぼりに行くお話です⭐

2人で協力して、アオは龍になり🐉たつやも元気になりました🤗

子どもの成長への願いをこめたお話&こどもの日の豆知識が学べるお話でした。

 

 

 

~ りんご組 ~

見本とこいのぼりのイラストを見せると「おさかなー!」と嬉しそうな子どもたち😊

こいのぼりの形の画用紙にフィンガーペインティングをしましたが、とっても楽しそうで意欲的に取り組んでいました🎨

何色か絵の具を用意し、子どもたちが自分で好きな色を選びましたよ!

こいのぼりの目と金太郎の顏のパーツも子どもたちが貼りました🎵

 

 

 

 

~ いちご組 ~

風車が付いた立体的なこいのぼりです✨

いちご組さんは鱗をお絵描きと色水でつくりました!

 

クレヨンでおえかき🖍️

 

色水に筆をつけて、コーヒーフィルターに滲ませました★

『 早くお外で風車まわしたいな~♪ 』

 

 

 

 

今週も室内、戸外で元気いっぱい遊ぶことができました❗

 

 

ゆっくり身体を休めて、また来週も元気に保育園に来てください🌼

 

 

 

 

 

令和6年度 園児空き状況

2歳児 空き 1名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 3名

見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください