保育園の一日♫|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

保育園の一日♫

2024-04-13

保育園の一日♫

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

日に日に暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね🤗

戸外遊びが心地良いこの季節。外で遊べる機会をたくさんつくっていきたいと思います✨

 

 

今週は子どもたちがどんな風に保育園で過ごしているのか

園生活の流れを改めてお伝えしたいと思います!!

 

〜 朝の会 〜

『おはようのうた』を歌って、一人ずつお名前を呼んで出欠をとります😊名前を呼ばれると手を挙げて元気にお返事してくれます♡

 

\ はーいっ🙌 /

季節の歌や他にも子どもたちが好きな歌を歌っています♪

最近は「春がきた」「ちょうちょう」「チューリップ」「ぶんぶんぶん」

3月頃から歌っている「そうだったらいいのにな」「さんぽ」などが好きな子どもたちです🥰

 

~ おやつ ~

おいしいね💕

 

\ ぜんぶたべたよ✨ /

 

~ 絵本読み聞かせ・フラッシュカード ~

絵本は朝・夕に2冊以上ずつ読んでいます📖

絵本ブログでもどんな絵本を読んでいるのか紹介しているので見てみてください😆

 

今週のフラッシュカードは動物でした🐺

8~12枚のカードを1秒に1枚のスピードで見ていきます。

動物の名前を全て覚えている子も❗

子どもたちの集中力と記憶力には本当に驚かされます🫨

 

~ カリキュラム ~

週に1回体操、2回リトミックと英語を行っています💡

 

この日のカリキュラムは英語でした。

「What is your name?」とキリンさんに聞かれて「I’m 〇〇!」と答えます⭐

まだ難しかったり、恥ずかしい子もいますが楽しみながら頑張っています🤗

英語の歌、ハローソングとグッバイソングでは手をたたいたり、足をドンドン鳴らしたりして、とってもノリノリの子どもたちです💕

 

~ 活動 ~

この日は神社公園に行きました。

靴下や帽子を自分で準備しようと意欲的に取り組んでいます

\ できたよー👍 /

自分でやりたい気持ちを受け止めながら、難しいところは少し手伝いながら、子どもたちの自信に繋げていきたいですね☺

 

新入園児さんも遊んでいる時には涙が止まったり、笑顔を見せてくれたりと、少しずつ慣れてきている様子です🌸

バギーから見える景色に夢中の子どもたちです⭐

立ち乗りバギー嬉しいね❗

りんご組さんはバギーを卒業して、手を繋いで歩いています❗

 

〜 給食 〜

 

みんなで食べる給食は美味しいね😋

 

〜 絵本の読み聞かせ・お昼寝 〜

\ どんな夢をみてるのかなぁ〜😴 /

 

〜 おやつ 〜

午後のおやつは愛情たっぷり手作りおやつです❤

この日は『パンケーキ りんごジャム添え』でした!

みんなすごい勢いで食べていました😂

 

〜 絵本の読み聞かせ・帰りの会 〜

『おかえりのうた』を歌ったあとは「先生さようなら、みなさんさようなら、明日も元気にがんばるぞ❗おー❗」とご挨拶をします😊

 

新しいクラスでの生活にも少しずつ慣れてきている子どもたち☆

来週はこいのぼり製作などの活動を予定していますので、お休み中にしっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てくださいね❕

 

 

 

 

 

 

令和6年度 園児空き状況

2歳児 空き 1名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 3名

見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください