☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2023-12-16

☆今週の子どもたち☆

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

いよいよ今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方について考える時期となりました

風邪や感染症に気をつけて手洗いや消毒を徹底しながら、元気に年越しできるよう努めていきたいと思います

 

さて、今週は各クラス製作を楽しみました

 

🍑もも組🍑

シール貼りをしました

小さな丸シールにも挑戦

手にくっつくとなんとも不思議そうな顔で見つめています

\ とって~!! /

何ができるのかな~??

お楽しみに

 

🍓いちご組🍓

お散歩や公園で拾ったまつぼっくりを使って、クリスマスツリー作りをしました🎄

まずは、絵の具を塗ってもみの木に変身

\ 塗れたよ~!! /

そして、コットンボールで飾り付けです

先生が準備をしていると『何するの~??』と子どもたちも興味津々

カラフルなコットンボールにウキウキしてます

\ どこに付けようかな~ /

最終的には付けるところがなくなるくらい、『ここも、ここも!』とぎっしり

\ じゃ~ん!できました!! /

いちご組さんのクリスマスツリーで保育園のクリスマスムードが高まりました🎄

靴箱の上に飾ってありますので、ぜひ見てみてください

 

🍎りんご組🍎

久しぶりにハサミを使って広島のソウルフード『お好み焼き』作りに挑戦しました

トッピングのネギ・青のり・紅しょうがをハサミでチョキチョキ・・

『おうちでもやってる!』というお友だちも多く、以前に比べてハサミの持ち方や手の動かし方にも慣れた様子で、安心して見守ることができました

\ これも切っていい?? /

口が開いてしまうのは集中している証拠

\ お好み焼きの完成でーす!! /

『パクッ』とつまみ食い~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に今週の食育タイムの様子を少し・・

今回のテーマは『冬野菜』です

絵本『やさいさん』にも出てくるかぶ

立派な葉っぱも付いている大きなかぶに子どもたちもビックリ

こちらは大根

『大きいね~』『重たいね~』と手に取って実感している様子

なが~いごぼうも登場です

玉ねぎさんと『ハイ、ポーズ

\ なんだか、おなかが空いてきた~ /

 

来週は保育園にあわてんぼうのサンタさんが来る・・かも

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和5年度 園児空き状況

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

見学は随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください