☆親子発表会☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

☆親子発表会☆

2023-12-08

☆親子発表会☆

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じる頃となりました

本日はお忙しい中、親子発表会にご参加いただき、ありがとうございました

おうちの人に見せてあげようねと取り組んでいた数週間

沢山のお客さんを前に緊張した様子も見られましたが、おうちの人と一緒にうたを歌ったりゲームをしたり、子どもたちにとって楽しい時間になったと思います

それでは早速、親子発表会の様子を振り返ってみたいと思います

 

🎄第一部🎄

お面とリボンをつけて、わくわく・・

ドキドキ・・

子どもたちの元気な『はじまりのうた』を合図にもも組さんとりんご組さんによる劇あそび『てぶくろ』がスタートしました

子どもたちの表情やセリフからは緊張が伝わってきましたが、見てもらえる喜びを感じている様子も見られましたね

\ あったかそうだな /

\ 誰かいますか?? /

\ いーれーて /

\ いーいーよ /

もも組さんが演じるくまさんもかわいかったですね

保育者の問いかけに『うん、うん』と頷いたり、お名前を呼ばれると手を挙げて返事をしたり、よくできました💮

劇あそびが終わるとホッとした様子

劇あそびの後はパネルシアターを見て・・

最後は楽しみにしていたゲーム

サーキットや運動あそびを取り入れた『福笑いゲーム』です

お姉ちゃんのナイスアシストもありました

トンネルをくぐり、マットの上を転がって進んだ先にはサンタさんとトナカイが待っています

それぞれ目や鼻などパーツを選び、サンタさんとトナカイの顔にペタッ

\ おめめはどこかな〜?? /

\ 鼻はここ〜!! /

\ どっちにする〜?? /

おうちの人と協力して、だんだんと完成に近づいてきました

\ いえ〜い!! /

できあがったサンタとトナカイがこちらです

なんとも言えない、かわいらしい表情をしていますね

 

🎄第二部🎄

初めての親子発表会ということもあり、いつもと違う雰囲気に子どもたちもソワソワしていましたね

いつもは元気よく返事をしたり、身振り手振りで表現したりしているいちご組さんでしたが、今日は少し遠慮気味!?

それでもおうちの人と一緒という安心感の中、和やかな時間をすごせたように思います

お名前を呼ばれて・・

\ は〜い!! /

まずは子どもたちの大好きなうた『どんぐりころころ』と鈴でのリズムあそび『おもちゃのチャチャチャ』を披露しました

保護者の方も優しく声をかけてくださり、だんだんと緊張がほどけてきた様子・・

楽しそうな鈴の音が響いていました

その後はいちご組さんもパネルシアターを見ました🎄

おうちの人のお膝の上でまったり〜

そして、お話を見た後は、『プレゼント探しゲーム』です

見つけるのが大好き、お得意の子どもたちは張り切っていましたね

\ ここかな!? /

\ こっちかな!? /

見つけたプレゼントをサンタさんのソリにペタッ!!

\ 上手にできたね〜!! /

沢山のプレゼントに子どもたちも嬉そうでしたね

 

頑張った子どもたちの元にはきっと、サンタさんがプレゼントを持ってやってきてくれるでしょう・・

今日の頑張りをおうちでもたっぷり褒めてあげてください

🍑もも組🍑

🍓いちご組🍓

🍎りんご組🍎

 

フォトライクでは、のびのびと劇あそびやリズムあそびを楽しむ様子が見られますので、ぜひチェックしてみてください

 

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和5年度 園児空き状況

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

見学は随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください