みんなでクッキング♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

みんなでクッキング♪

2023-11-24

みんなでクッキング♪

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

秋から冬へと変わりゆくこの頃・・

衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外あそびを楽しんでいきたいと思います

 

今週も公園やお散歩に行ってきました

探索をしたり、かけっこをしたり・・

見つけたまつぼっくりを・・

\ 1こ・・2こ・・ /

もも組さんはすべり台がお気に入り

階段も自分で登ろうと頑張っています

 

さて、今週はクッキング活動がありました

旬の野菜、さつまいもを使ったスイートポテト作りです🍠🍠🍠

まずはいちご組さんから

いちご組さんは事前に茹でておいたさつまいもをマッシャーで潰していきます

\ ぎゅっぎゅってするよ〜!! /

\ よいしょ、よいしょ!! /

 

続いてもも組さんです

もも組さんにはさつまいもに砂糖と豆乳を入れて混ぜてもらいました

先生と一緒にまぜまぜ〜

 

最後はりんご組さんの出番

さつまいもをスイートポテトの形にします

エプロンに三角巾、マスクをつけて準備万端

\ よーし、やるぞ〜!! /

ラップにくるんださつまいもを手で優しくトントンしたり・・

粘土のように手のひらで転がしたり・・

だんだんとコツを掴んできた様子

\ パン屋さんみたい /

\ できたよ〜!! /

仕上げは給食先生に・・

\ お願いします!! /

最後まで見送っていました

 

そしてお昼寝が終わって、おやつの時間がやってきました

\ いただきますっ!! /

ぱくっ

ぱくっ

ぱくっ

ぱくっ

\ おいしいよ〜 /

\ 先生も食べる〜?? /

\ おかわりもしちゃった〜 /

みんなで協力して作ったスイートポテト

子どもたち、大満足の様子でした

 

来週で11月も終わり、師走がやってきます

週末はまたぐんと気温が下がるようなので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和5年度 園児空き状況

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

見学は随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください