植栽活動!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

植栽活動!!

2023-11-18

植栽活動!!

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました

子どもたちは、それを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます

お散歩コースである総合グランドには色づいたイチョウの木もあり、見上げながら『黄色いね~!』とはしゃぐ姿も見られます

いちご組さんは興味のあるものに一直線

\ これ、なぁに?? /

木の皮が気になる様子・・

 

そして、りんご組さんは前日に作ったどんぐりバッグを持って

\ いっぱい拾うぞ~!! /

見つけたどんぐりを・・

どんぐりのイラストと照らし合わせ、どの種類なのか探しています

\ あっちにもどんぐりあったよ~!! /

\ ママにも見せる~♡ /

松の木になっているまつぼっくりを発見

\ 届くかな~?? /

もも組さんもお姉さんたちの後を追って、テクテク・・

\ どんぐり?? /

朝晩の寒さに冬の訪れを感じてしまいますが、まだまだ秋を満喫したいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週は植栽活動があり、冬に向けて寒さに強いパンジーの苗植えをしました

土の上に苗を置いたら・・

スコップで優しく土をかけます

\ おふとん~ /

りんご組さんはブロッコリーも🥦

最後は『大きくな~れ!!』のおまじないとともにお水をあげて完成です

\ 大きくな~れ!大きくな~れ!! /

りんご組さんはピーマンに引き続き、ブロッコリーのプレート作り

小房をひとつずつ丁寧に塗るお友だち、好きな色でカラフルに塗るお友だち・・と個性が出ていました

日当たりのせいか、なかなかうまく育たない野菜・・

『おいしいブロッコリーができますように』と願いを込めながら、成長を見守りたいと思います

 

先週お休みしていたお友だちも少しずつ復活し、賑やかさが戻ってきた保育園

来週は金曜日にクッキングをする予定です

みんなであまくておいしいスイートポテト作りに挑戦します

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和5年度 園児空き状況

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

見学は随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください