久しぶりの公園♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

久しぶりの公園♪

2021-09-17

久しぶりの公園♪

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

いつの間にか日差しが穏やかになり、秋の訪れを感じます

 

水あそびが終わり、今週は久しぶりに公園に行ってきました

公園に行きながら『虫探す〜!』『すべり台する〜!』とウキウキしている様子の子どもたち

りんご組さんはまず、かけっこから

ゴール目指して一直線

探索活動をしていると、捕まえるのも躊躇してしまいそうな大きなバッタを発見

大きなバッタを見て固まる子どももいれば、指で触ってみたり、バケツに入れて観察したり、勢いよく跳んでいくバッタを『待て待て〜』と追いかける子どももおり、反応は様々でした

子どもたちと季節の移り変わりを感じながら、外あそびも楽しんでいきたいと思います

久しぶりのすべり台に、ちょっとドキドキ

 

さて 来週21日は十五夜会があります

保育園では先日紹介した『じゅうごや おつきさま』や『だんご たべたい おつきさま』『パパ お月さまとって』など十五夜や月に関する絵本を見たり『ぽんぽこたぬき』を歌ったりして期待を膨らませています

今週は十五夜会に向けてお供え物やお面の製作をしたので、その様子をお伝えします

十五夜は豊作を祝う行事でもあるため秋の収穫に感謝して、その時期に採れた野菜や果物をお供えします

 

?りんご組?

りんご組さんは『さつまいも』を作りました?

赤・青・白の絵の具を混ぜて紫の絵の具作りから始まりました

さつまいも色ができたら筆で封筒全体を塗っていきます

『うわ〜紫になったよ

そして新聞紙をちぎって封筒の中に入れます

『ぎゅっぎゅって小さくしてから・・』

おいしそうな おいもができました

仕上げは手形をとって葉っぱ作り

 

?いちご組?

いちご組さんは『ぶどう』と『マスカット』を作りました?

ぶどうの形をした色画用紙に丸く切った折り紙を糊貼りしていきます

一粒、一粒増えていくぶどうが嬉しいようで『これも、これも』と折り紙に手を伸ばしていました

なんだか、ぶどう狩りが始まりそうですね

 

?もも組?

もも組さんは『くり』を作りました?

好きな色のスタンプを選び、皮の模様を表現しました

スタンプの先を見たり触ったり、色を変えながら模様がつく様子を嬉しそうに見ていました

 

そして みんなで『たぬき』のお面作り

いちご組さんともも組さんは目と口と鼻を糊貼り

まんまるの目とニコニコの目、大きな口とニコニコの口、好きな方を選んで貼りました

貼る場所や向きがちょっと違うだけで表情も変わってきますね

いちご組さんは『お面だよ』と伝えると頭の上にくっつけていました

『おめんです』という絵本をよく見ているからか『お面』が分かるんだな〜と感心しました

りんご組さんは自分で目を描きました

『◯』を描くのも上手になりましたね

十五夜会ではみんなで作ったお供え物を飾って、たぬきに変身してお月見を楽しみたいと思います

 

朝晩の気温差のせいか鼻水が出たり、熱が出たりと体調を崩しているお友だちもいます

お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

 

令和3年度 園児募集中

2歳児 空き 4名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名