お誕生日おめでとう!!②|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

お誕生日おめでとう!!②

2021-07-30

お誕生日おめでとう!!②

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し

いよいよ夏がやってきました

 

今週は月に一度の誕生会がありました

7月はもも組さん2人、りんご組さん2人のお友だちが誕生日を迎えました

りんご組さんにもなると自分の誕生会と分かるようで、朝から『今日はハッピーバースデー!!』とウキウキしていました

それでは早速インタビューの様子からいきましょう

誕生会では『お名前は?』『何歳になりましたか?』『どんなあそびが好きですか?』などなど、聞いています

 

もも組さんは先生と一緒に

りんご組さんは ちょっぴり照れくさそうにしながらも、一生懸命答えていました

上手に指で『3』ができたよ

インタビューの後は『ハッピーバースデー』のうたと誕生日カードのプレゼントです

『ライオンさん・・・?

誕生日カードには手形と写真がついています

『見せて、見せて

先生からのメッセージ、何て書いてあるのかな?

そして 先生たちからのプレゼントは『おべんとうバス』のペープサートです

大きなバスの登場に子どもたちも興味津々

ハンバーグくんやエビフライちゃん、たまごやきさんなど、お弁当の定番おかずやおにぎりさんたちが次々と登場します

『おべんとうバスが走ります〜 乗せて乗せてとやってきた〜♪』とうたに合わせてお話が進んでいくのですが、一緒になって踊ったり『はーい』と返事をしたり、楽しんでいました

最後は『〇〇が食べたい!』と好きなおかずをパクッとつまみ食いする子どもたちでした

『ど・れ・に・し・よ・う・か・な

 

また先週は体調不良でお休みが多かった観音新町園ですが、子どもたちも復活し、楽しみにしていた水あそびも本格的に始められそうです

 

みんなでプールに入ったり・・

水鉄砲をしたり・・

手作りおもちゃのシャワーを浴びたり・・

『水風船もあるよ

『冷たくて気持ちいい〜

水あそびが終わった後の タオルに包まれた姿がなんともかわいいですね

 

その間、もも組さんはというと・・

お部屋でシールあそびをしました

『ちゃぷちゃぷ』という絵本を見てからのシールあそびだったのですが、指を差したり自分でページをめくったりと興味をもってる様子でした

くじらの周りに青や水色の丸シールを貼り、あぶくを表現

もも組さんも夏気分を味わいました

『おめめも貼ったよ

『できた〜』と拍手をしています

 

これからも洗濯あそびや氷あそびなど夏ならではあそびを沢山計画中です

その際には またブログで様子をお伝えしますので、楽しみにしていて下さいね

 

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

 

令和3年度、園児募集中

2歳児 空き 4名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名