のんびり室内あそび♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

のんびり室内あそび♪

2021-05-08

のんびり室内あそび♪

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

楽しかったゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる頃かもしれません

そんな連休明けは部屋でのんびりと過ごし、園での生活リズムを整えていきました

 

いちご組さんはシール貼りをしました

まずは子どもたちの大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を見ました

『そしてげつようび、げつようび・・・』とリズミカルなうたが始まると子どもたちも体を揺らしながら、次々と出てくる食べ物に興味津々の様子

『ちょうちょうさんにタッチ~

ストーリーを楽しんだ後は『みんなのあおむしさんにも、ごはんをあげよう!!』とシール貼りに挑戦です!!

台紙からシールを取るのに少し苦戦したり、指にくっついたシールがなかなか貼れず『あれ~?』とにらめっこしたりするお友だちもいましたが、保育者に手伝ってもらいながら『これも、これも』と夢中な子どもたち

出来上がった作品を部屋に飾ると『シール貼った!!』『これぼくの!!』とアピールする姿にそんな気持ちも芽生えてきたんだなと成長を感じました

シール貼りもテーマや目的によって、子どもたちの意欲も変わってきます!!

次は何にしようかな~

 

りんご組さんは新聞紙あそびをしました

ちぎったり丸めたりしながら『ビリビリ』『くしゃくしゃ』と音を楽しむ感覚あそび、帽子やボールを作って楽しむ見立てあそびなど、様々な遊び方ができるのが新聞紙のいいところです

りんご組さんにもなると、新聞紙あそびもダイナミックになってきます!!

写真からも躍動感が伝わってきますね

全力で遊ぶ姿を見ると、そんな遊び方もあるんだな~と子どもたちの想像力の豊かさに驚くことも・・・

『いっぱい遊んだ後はお昼寝~』と布団に変身!!

 

来週も公園に行ったりサーキットあそびをしたり、色々な活動を計画中です

体調管理に気をつけながら、今月も元気いっぱい!楽しく過ごしていきたいと思います

それではお休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

 

令和3年度、園児募集中

2歳児 空き 4名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 3名

見学も随時受け付けております。お気軽にご連絡ください