☆十五夜会☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

☆十五夜会☆彡

2019-09-13

☆十五夜会☆彡

こんにちは!サンライズキッズ観音新町園です

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じるこの頃

水遊びの終わり、子どもたちは有り余る体力を戸外あそびや運動あそびで思いっきり楽しんでいます!

 

9月15日は中秋の名月、『十五夜』です

月がキレイに見える季節ですね

園では15日に『十五夜会』をしました。

夜にしか会えないお月さまをですが……

園にお月さまがやってきました!!

三日月からだんだん大きくなっていくお月さま

子どもたちは『あっ!!』と指さしては嬉しそうにお月さまを眺めていました

 

今週は『お月見製作』『十五夜会』の様子を紹介します。

 

製作ではお月さまのお供えものをたくさん作りました。

★さつまいも作り★

筆を使って紙いっぱいに色を塗りました!

『お月さまにどうぞ!!するの~』と言ってはりきって色を塗っていました!

『いっぱい塗ったよ~

 

★新聞紙を丸めて芋づくり★

『まーるくな~れぎゅっぎゅっぎゅ!』

美味しそうなさつまいもの完成!

★りんごと梨づくり★

『ぬりぬり~

 

『楽しいね

★栗づくり★

ペタペタ!美味しい栗にな~れ

★たぬきづくり★

『目をクレヨンで塗ったよ~

たぬきさんの鼻はどこかな~⁇

『鼻はここだよ!!』

『できた~

『みてみて~♪』

 

十五夜会

『はらぺこおつきさま』のシアターをしました。

お供えした食べ物の形にお月さまが変身するお話です。

子どもたちと一緒に何をお供えしたら、真ん丸なお月さまになるのか考えました

 

『ん~何がいいかな~⁇

『おだんご~!!!』と言ってくれたお友だちがいました

 

よ~し!みんなでお団子つくるぞ~エイエイオ~!!

たぬきさんに変身して…お団子づくりのはじまりです

『柔らか~い!』

『お月さま喜ぶかな~

こんなにたくさんのお団子ができました!!

子どもたちはお月さまがお団子のように真ん丸になった姿を見てニッコリ喜んでいました

来週も元気に登園してきてくださいね