🎂2月の誕生会🎂 📚絵本ブログ61📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎂2月の誕生会🎂 📚絵本ブログ61📚

2021-02-26

🎂2月の誕生会🎂 📚絵本ブログ61📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週は2月生まれの子どもたちの誕生会の様子をお届けします

今回は、?組2名、?組1名の子どもたちが主役でした

ちょうど誕生日会当日がお誕生日だった子、そして次の日がお誕生日の子もいて、とてもタイムリーな誕生会になりましたよ?

『2月のお誕生日のお友だちは誰かな~』と問いかけると、子どもたちは3名の主役さんたちの名前をすぐに答えてくれました

本当によく覚えているな~と、毎回感心しちゃいます

呼ばれた主役の子たちが前に出て来ると、さっそくインタビュー開始?

好きな遊びは『ブロック』と教えてくれたり

先生に手伝ってもらいながら、2歳が出来たり

ケーキにロウソクを立ててご機嫌だったり

冠とお誕生日カードをお友だちにプレゼントしてもらって、楽しい誕生会になりました

主役の子の中には、ちょっと緊張してる様子も見られましたが・・・

お祝いする側の子どもたちは・・・

ノリノリでした

(プレゼンター役を名乗り出て、アピールしてくれている一場面です

 

今回の先生からの?は

みんな大好き≪ばけばけばけばけばけたくん≫の仕掛け遊びを見せてくれました?

真っ白な姿の、食いしん坊なばけたくん

イチゴを食べるとイチゴのばけたくんになっちゃった?

変身しちゃう姿が面白いね

子どもたちは、食いしん坊のばけたくんに、いろいろな物を食べさせてあげましたよ

きのこばけたくんや、スパゲティーばけたくん、納豆ばけたくんに、メロンソーダばけたくん

いろ~んなばけたくんに変身した最後に、先生がケーキを食べさせてあげると

じゃ~ん

主役の子どもたちをお祝いするケーキが登場しました

子どもたちは大喜びで、みんなでモグモグタイムです

誕生会が終わった後も、モグモグタイムは続きましたとさ・・・

 

今週の読み聞かせの様子です

毎日、先生たちがたくさんの絵本を読んでくれます

なので、お気に入りの絵本もどんどん増えていっている様ですよ

?組

一緒に歌ったり、振り付けをしたり、一番絵本を楽しんでいる?組さんです

≪こんこんこんなかお≫という絵本が、大のお気に入りですよ

≪はるかぜさんぽ≫という絵本を読んでもらいました?

さくらが咲いていたり、シャボン玉がとんでいたり・・・

だんごむしさんや、ちょうちょさんに出会ったり

読んでもらって、絵を見ているだけで、春の暖かさが伝わってくる絵本です

 

駐車場の梅の木の花も咲き始め、春の訪れがもうそこまで来てるのを感じます

 

進級の季節に向けて、ワクワクする絵本でした

 

来週から3月に入り、いよいよ今年度最後の1ヶ月となります

?組の子どもたちは、卒園に向けて立派に巣立っていく準備のラストスパートですね

日に日に寂しさが増していく、この時期ですが・・・

子どもたちとたくさん笑って過ごしていきたいと思います

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、令和3年度の新規入園児さんの募集をしています

現在まだ空きがありますので、ぜひご検討下さい

【令和3年度 園児空き人数】

?組…0歳児:4名

?組…1歳児:満員

?組…2歳児:2名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで