今週のサンライズの子どもたち☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週のサンライズの子どもたち☆彡

2020-01-17

今週のサンライズの子どもたち☆彡

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週の境港園では・・・

避難訓練第二弾

先週の台風訓練に引き続き、今回は境港消防署の職員さんにご指導を頂き、地震避難訓練を行いました

子どもたちは『先生の所に集まって』という声に、すぐに反応する事が出来る様になりましたよ

消防隊員のお兄さんに《避難する際の注意事項》などを話して頂き、真剣に聞く先生たち

最後に、先生たちが実際に消火器(訓練用)を使って練習を行いました

毎月行う避難訓練ですが、消防隊員のお兄さんにご指導を頂きながらの訓練は、より身が引き締まりました

子どもたちも、最後まで騒ぐ事なく先生たちにしっかりと身を委ねてくれて、本当に立派に参加が出来ましたよ

地震が起きたら、まずは命を守る事を優先し、その後に【出口を確保する事(建物が傾き、戸が開かなくなる事を考慮)】も覚えておいて下さいね

とても勉強になった、地震避難訓練でした

 

楽しく始まった体操の時間

『おしりはどこかな~

『次は肩だよ~

『おっぱいど~こだ~

保育士が体の部位を言うと、みんなが楽しそうに体に手を当てていて、とても微笑ましい光景でした

最後に、『かかとはどこか知ってる』と言うと、『どこ❓』といった表情の子どもたちでした

 

おままごとでは、日に日にお料理が上手になっていきます

包丁さばきもお手の物

『美味しそうだから食べちゃうぞ~

『これ食べて~』と、サービス精神も満載です

 

今週の境港園は、先週に引き続き体調を崩す子が多くいましたが、子どもたちの笑顔は満開の1週間でした

来週は、全員の笑顔を見せてもらえる事を楽しみにしていますよ