📕5月1日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕5月1日の絵本ブログ📕

2024-05-01

📕5月1日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

いよいよゴールデンウイークに突入ですね

それぞれのご家庭で連休をどのように過ごそうか色々お話されている事でしょうね。良いお天気が続いて晴れやかな気持ちで過ごせる連休になると良いですね

少し遠出をしたり、近くの公園に出掛けたりお家での~んびり過ごしたり・・・色々楽しんでくださいね

今回の絵本ブログでは「ブックスタート赤ちゃん絵本」を楽しんでいる子どもたちの様子をお伝えしていこうと思います

「ブックスタート赤ちゃん絵本」については、後半でお知らせしますね

あっぷっぷ~だるまさんやさる、ぶたなど色々な動物とにらめっこを楽しめる絵本です~

「だるまさんに負けないよぉ~

「お姉さんたちのお顔、おもしろ~い😆」

ぶたさん、ぶたさん、にらめっこしましょ

「わらうとまけよ あっぷっ・・・

ぷぅ~~🤪」

みんなの変顔に参りましたぁ~_(._.)_

「お母さんも笑わせちゃうよぉ~💪」

いないいないばあ~いないいないばあ~のフレーズと動きを楽しめる絵本です~

先生の「いないいない・・・」に誘われて

みんな隠れちゃった

「ばぁぁぁ~😲

「うわぁ、びっくりしたなぁ~

絵本の動物さんに負けないくらい元気に「ばぁぁぁ~

だんだん楽しくなってきて・・・

「思わず立っちゃった~

「私も先生みたいに出来るよ

「ほら、いないいない・・・」

「ばぁ~

「上手だったね

ブックスタートは、親子が絵本を共有する体験こそが重要だという事で2001年から開始され、0歳児健診の時にプレゼントされています

そして、ブックスタート赤ちゃん絵本というのは、30タイトルあり、3年ごとに委員会の方々が選定しています。この赤ちゃん絵本の基準は2点あり1点目は「年月を経て赤ちゃんから支持され続けてきた絵本」2点目は「今後、赤ちゃんから支持を受ける可能性が高い絵本」となっています。

昨今、色々な絵本があり、何を選んだらよいのか悩まれてしまう保護者様も多いと思いますので、毎月、少しずつ紹介出来たら良いなぁ~と思っています

楽しみにしていて下さい