📕4月24日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕4月24日の絵本ブログ📕

2024-04-24

📕4月24日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

色とりどりの花が咲き、木々の緑も眩い季節になってきましたね

これからの季節は戸外遊びやお散歩が気持ちの良い季節ですが、たまには室内でゆっくり絵本を見るのも良いですよね

今週は、子どもたちが自分の見たい絵本を自由に選んで楽しんだり、先生に持って行って読んでもらったりしている様子をお伝えしようと思います

先生のお膝の上で・・・

「これ、なぁ~に」00

「ホットケーキだよ🥞」

先生の周りに集まって・・・

「おおかみさんのお腹、大きいねぇ~

「おおかみと七ひきのこやぎ」のお話に釘付けです

「お野菜がたくさんだねぇ〜

「これ、トマトだよねぇ〜🍅」

ひとり真剣に・・・

「へぇ~、これがダンゴ虫のフンかぁ~🤔」

「雪がいっぱいだよ

「ダンゴ虫、どこ行っちゃった

お友だちのそばで・・・

お友だちの存在を感じながら思い思いの絵本を楽しんでいますよ

「お姉ちゃん、隣に座っていい

「いいよぉ~

「面白そうなのみ~つけた

 

保育園では、午後のおやつの後にみんなで集まって1冊の絵本の読み合いをしたり、各クラスで月齢に合った絵本を楽しんだりしています。また、自由に遊べる時間には、本棚から好きな絵本を選んで来てパラパラめくったり、集中して見たりして絵本に親しめるような環境を整えています

お気に入りの絵本をゲットしてひとりで楽しむ子、個々に違う絵本を持ちながらも友だちの温もりを感じながら安心して絵本をめくる子、「せんせい、読んでぇ~」と絵本を持ってくる子などスタイルは色々ですが、しっかり絵本と触れ合っている子どもたちです

ご家庭でも、お子様の手の届くところに絵本を置いて自由に見られるようにしてあげると、お子様が今、何に興味関心をもっているかも分かるので、親子での会話も弾み楽しめるのではないでしょうか❓