😄保育園は楽しいね🎵|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

😄保育園は楽しいね🎵

2024-04-19

😄保育園は楽しいね🎵

こんにちは

サンライズキッズ保育園境港園です

今年は桜の開花が例年より遅かったので、4月になってから満開の桜の花が見られたり、色とりどりのチューリップや水仙の花があちらこちらで見られるようになり、ウキウキ気分が続いている今日この頃です

保育園の子どもたちは、お天気の良い日には園庭に出てボール遊びをしたり、砂場でごちそう作りを楽しんだり日光浴をしたりして少しずつ「保育園は楽しい所だなぁ~」と感じてきているようです

徐々に時間が長くなっていく慣らし保育中に、各クラスでは色々と楽しい活動が行われていました

制作や戸外遊びなどを楽しむ子どもたちの様子をお伝えして、保育園で頑張っているお子様の様子をご覧いただけると嬉しいです

🍑もも組🍑(0歳児)~手型と足型に挑戦

「〇〇ちゃ~ん

「な~に❓

「私の足に何するの

「足型、ペタリ

「うわぁ~、びっくりしたよぉ~

「これなんだろう🤔」

「ペッタンしようね

「おもしろ~い、もう1回ペタッ

「僕の手に何をつけたの❓

「ペッタンさせてね

「ペタペタ面白い

~ベランダでポカポカ日光浴

春の日差しをたくさん浴びて気持ちよさそうでしょ

🍓いちご組🍓(1歳児)~園庭で遊んだよ~

「あっ、見てみてタンポポだよ

「これ、あげる

「ねぇねぇ、どうしたの❓」

「これ見て、何だと思う

「じぃ~」と見ている先には何があるのかな

園周辺のお散歩

散歩車に乗って行って来ま〜す

「ほら見てごらん、チューリップだよ🌷」

「鬼太郎列車が来たよ〜🚃」

「バイバ〜イ

初めての作品作り

「クルクル〜、おもしろ〜い

「どっちの色から使おっかなぁ〜🤔」

「絵の具を塗っても平気だよ

「おてて、ペッタン

「上手く出来たかなぁ〜

🍎りんご組🍎(2歳児)~クレヨンとペンを使って作品作り~

「グルグルたくさん描いちゃおう

「紙が動かないようにギュッと押さえないとね

「〇〇ちゃんは何色塗ってるの❓」

「ナイショ🤫」

「きれいな色がいっぱい塗れたよ

園庭や砂場で遊んだよ

「よ~い、ドン

「みんな、速~い

「待ってぇ~

「早くフープをゲットするぞぉ~

「白いフープ、ゲット~

「私はみどりだよ

「今度は電車になって走るよぉ~

「それ~、行くよぉ~

「ケーキをつくるよぉ~

「僕もごちそう作るよ

「せんせい、どうぞぉ~

「いただきま~す

みんな楽しそうですね

 

4月も半ばになり子どもたちも少しずつ保育園の生活に慣れてきました

しかし、まだ新学期が始まったばかりなので、クラスの先生やお友だちと一緒に遊ぶ時間をたくさん設けて信頼関係を築いていき、子どもたちが毎日安心して保育園生活を送れるように配慮しています

初めての事ばかりで「何をするのかな❓」と興味津々のお友だちもいれば不安から涙がポロリのお友だちもいます。ゆったりとした環境の中「先生やお友だちと一緒に遊ぶと楽しいな」と思ってもらえるような活動をこれからいっぱいしたいと思います

これからも園ブログやインスタグラムを通して子どもたちの様子をお知らせしていきたいと思っていますので楽しみにしていてください

今はまだ涙が出たり緊張した表情のお子様も少しずつ笑顔が増え、リラックスした姿を見せてくれるようになってきますので、そちらの成長も併せて楽しんでいただけると嬉しいです

 

 

インスタグラムもやっています