📕4月17日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕4月17日の絵本ブログ📕

2024-04-17

📕4月17日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

あっという間に4月も半ばを迎えましたね

慣れ保育期間も終わり、子どもたちも少しずつ園生活のリズムを覚え、先生と一緒に落ち着いて遊べる時間が増えてきました(子どもたちの順応性、凄いですよね

今週に入ってからは、みんなで絵本を楽しむ時間も持てるようになってきましたので、クラスだけでなく全みんなで月刊絵本を楽しく見ている様子もお伝えしようと思います

🍑もも組🍑(0歳児)~でておいで~

もも組さん、初めての絵本です📕

「絵本、見てみようかぁ~

「何か、私に似てる・・・

「せんせい、絵本面白いね

「ちょっと触ってみようかな

「ペタッ

「僕も絵本、めくれるよ

「あっ、触ってる

「赤ちゃん、かわいいね

🍓いちご組🍓(1歳児)~サンドイッチ サンドイッチ~

今回は2歳児さんが楽しんでいます🍞

「みんな食べたことあるかなぁ~

「あるよぉ~大好き~

「バターをぬって・・・」

「おいしそうだなぁ~🤤」

「トマト食べれるかなぁ~

「は~い、大好きだよぉ~

「おいしそうなサンドイッチ、いただきま~す

「おいし~い

🍎りんご組🍎(2歳児)~いちご おおきくなーれ~

み~んなで仲良く読み合いタイムです

「見て~、ダンゴムシがいるよ

「白いいちご、すっぱ~い

「📣赤~くな~れ、赤~くな~れ

「うわぁ~、美味しそう

「食べたぁ~い

「どうぞぉ~

「これがいい🍓

「パクッおいし~い

「私はこっちのいちご🍓にする~

 

月刊絵本は、園が推奨した絵本を1年間、個人で購入していただく絵本です。その絵本を少しお借りして全園児で楽しませていただき、月末に持ち帰る事になっています。とても良い絵本が手ごろな値段で購入できますので「どんな絵本を読んであげたらいいのかな❓」と悩まれている保護者様はぜひ、お声掛けお願いします_(._.)_

保育園では「絵本好き」の子どもたちになるよう、色々なジャンルの絵本を楽しみながら健やかな成長の手助けをしていきたいと思っています

保育士が一方的に絵本を読むのではなく、子どもたちと一緒に絵本に触れたり、お話の世界を存分に楽しんだりしながら和やかな雰囲気の中で読み合うよう心掛けて日々の絵本を読んでいます