📕4月10日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕4月10日の絵本ブログ📕

2024-04-10

📕4月10日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

新学期が始まって10日。新入園児さんも少しずつ保育園生活に慣れてきて、先生の声掛けに笑顔を見せてくれるようになってきました

まだ慣れ保育期間中なので、在園のお兄さんやお姉さんとの関りは少ないのですが、クラスで絵本を見たり、降園前に保育者が読み合いをしたり出来るようになってきました

今回は、2歳児クラスのお友だちが絵本を楽しんでいる様子をお伝えしようと思います

🍎りんご組🍎(2歳児)~でんしゃでいこう~

「今日は何を読んでくれるのかなぁ~

「今日の絵本は・・・でんしゃでいこうだよ

「でんしゃ、好き~

「見てみて、トンネルに入ったよ

「うわぁ~、真っ暗だねぇ~

「どこどこ

「ゴー!でんしゃは行くよ」

「カッコイイ~

お話の世界に夢中で思わず立ち上がっちゃう子も・・・

「もっと近くで見てごらん

「じぃぃぃーーー

「私も触ってみたいなぁ~

「はい、どうぞ~

「これは何❓」

お話がどんどん広がってステキですよね

自由保育中の様子~自分で気に入った絵本を選んで見るよ~

くつろいで見ていて良いですよね~

「何、見てるの❓」

「えっアンパンマンだよ

絵本をお膝に抱っこいいねぇ~

「ダンゴムシ、好き❓」

「うん、好き

「ダンゴムシ、持てるよ

「すごいねぇ~👏」

ご家庭では、親子でのんびりと絵本の読み合いをし、親子でしか味わう事の出来ない楽しさやスキンシップをとられていると思います

保育園では、お友だちみんなで1冊の絵本を見て楽しむ時間が多くなるので、みんなで見て、触れて、会話をする経験を通して、絵本の読み合いの楽しさを子どもたちに伝えていけたらよいなぁ~と思っています

この1年間、「大型絵本」や「仕掛け絵本」「探す絵本」など色々なジャンルの絵本に触れることで、探求心や好奇心、想像力などを育んでいけたらいいなぁ~と思います

また、他の学年のお友だちが絵本を楽しんでいる様子や月刊絵本の見どころなどもお伝えしていきますので楽しみにしていてください