📕4月3日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕4月3日の絵本ブログ📕

2024-04-05

📕4月3日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

温かい日差しの降り注ぐ4月1日、令和6年度がスタートしました

今年度は新入園児12名、在園児9名の21名でのスタートとなりました

初めて親御様から離れての集団生活に涙が出る姿もありますが「保育園は楽しい所」と思ってもらえるよう職員一同、温かい眼差しと愛情をいっぱい注いでいきたいと思っています

今年度初めての絵本ブログは、みんなで絵本を楽しんでいる姿をお伝えしようと思います。

🍎りんご組の読み合い風景🍎 〜おめんです〜

「白いきつねのお面、誰かなぁ〜

「うーん、誰だろう❓🤔」

「今度はどんなお面かなぁ〜

「うわぁ〜、お面がいっぱ〜い

「みんなはどのお面がいい❓」

「えっとねぇ〜、うーんと・・・

「僕はこれがいい

「かっこいいねぇ〜

「みんなで見てみよう

「私は、これがいいなぁ〜

「たくさんあって悩んじゃう

🍹おやつ後の読み合いタイム🍓〜おたのしみ じどうはんばいき〜

「たくさんボタンがあるねぇ〜

「ひとつずつ押してみようか

「うわぁ〜いちごだぁ〜🍓

「美味しそうだねぇ〜

「ちっちゃい魚がいっぱいだ🐟」

「シラスって言うんだよぉ〜

「ねぇ、見てみて〜

「なになに❓」

「忍者だよ🥷」

「カッコいいね〜

昨年度まで「絵本の読みきかせ」とお伝えしていましたが、今年度より「絵本の読み合い」となります。これは、絵本を中心に置いて大人(保護者様や保育者)と子どもが一緒に楽しめるというところに重点を置いた考え方です。つまり、大人から「~してあげている」といった与えるものではなく、絵本を通して大人も子どもも色々な方向に心を広々と伸ばせるコミュニケーションが絵本であるという考えによるものです。

「寝る前に絵本を読んであげないと!」ではなく「この絵本を一緒に見てみようか~」といった具合に親子で楽しむ時間が「読み合い」ですので、リラックスした雰囲気の中、ゆったりと絵本を楽しんでみてください