📕2月21日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕2月21日の絵本ブログ📕

2024-02-21

📕2月21日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

立春が過ぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきましたね🌸

まだまだ寒い日もありますが、夕暮れの時間が少しずつ遅くなってきていますよねそれだけでも気忙しさが半減し、気持ちに余裕ができてきませんか

気持ちに余裕が出来るとお子様とのスキンシップの時間も自然と長くなってきますよね

春に向かってワクワクできることがたくさんありそうなそんな予感がしてくる今日この頃です

今週は、終わりの会の前の絵本タイムの様子をお伝えしようと思います。先生がどんな絵本を持ってきてくれるのか、毎日ワクワクしながら楽しみにしている子どもたちです

🐊わにわにのおふろ🐊

「今日は、大きな絵本だよぉ〜

「やったぁ~

「あっ、わにわにがお風呂に入ったぁ〜😃」

「みんなもお風呂で遊ぶ❓」

「遊ぶよぉ〜🚿」

「アワアワ、シャボン玉みた〜い

🐺おおかみとしちひきのこやぎ🐐

「みんな知ってるかなぁ〜

「❓❓・・・」

「お留守番だって

「怖いよね

「トントントン

「ほらぁ〜、誰か来た

「ガオぉぉぉぉぉぉー

「怖いよ

「時計の中から1、2、3…🐏」

「みんな大丈夫だったかなぁ〜

🐊わにわにとおおゆき🐊

「今日のわにわにはどんなことをするのかな❓」
「なんだろう🤔」

みんなは絵本に釘づけですね〜

わにわには…🐊

窓の外の何かに釘づけですよ

「見て〜、ポストに雪だよ

「わにわに、どこに行くのかなぁ〜

「お家にこたつある人〜

「はーい

「みかんもあるよぉ〜🍊」

お昼寝から目覚め気分スッキリ美味しいおやつを食べてご機嫌な子どもたちの最後の楽しみは先生が読んでくれる「今日最後の絵本」です

「今日はどんな絵本が読んでもらえるのかな~❓」とワクワク

絵本を早く見たくて、先生が大事そうに抱えている本をのぞき込もうとする姿も見られるくらいなんですよ

今回2度紹介している「わにわにくんシリーズ」の絵本は子どもたちが特に好きな絵本のひとつです。なので、大型絵本で迫力満点に読んだりお手頃サイズの絵本でかわいく読んだりして楽しみました

保育園では流行り絵本ばかりでなく「おおかみとしちひきのこやぎ」のようなグリム童話や日本の昔話なども読みきかせの中に取り入れるようにしています。昨今、ご家庭で読まれることが少なくなってきていると言われる童話や昔話ですが、読み聞かせをすると案外、興味を持って見てくれるんですよ

たまには目先を変えて、童話や昔話をご家庭でも読んであげてみると、親御さんは懐かしく子どもさんは目新しく楽しめるかもしれませんよ