📕2月14日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕2月14日の絵本ブログ📕

2024-02-14

📕2月14日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

今日は、バレンタインデーですね お父様方は朝から気持ちがソワソワなのでは

子どもたちは・・・というとまだまだ小さいので、バレンタインがよくわかっていないようです

そんな純粋な子どもたちが大好きなのは、チョコレートより絵本📕

朝の時間や午睡前、夕方の時間に好きな絵本を手に取って楽しんでいます

そこで今回は、子どもたちが自分の好きな絵本を楽しんでいる様子をお伝えしようと思います

先生のお膝の上、大~好き

トットットッチョコン

「これ読んで~

「次はこれもねっ

「だ・る・ま・さ・ん・が~」

「あっ、お辞儀したよぉ~

「どこにいるのかなぁ~

「〇〇ちゃんも探してよぉ~

「えぇっとねぇ~🤔」

「僕も探すよ

「電車、お母さんと乗ったことある~

「えっ、そうなの❓私も乗ったことあるよ

「一緒だね~

先生と対面でのスキンシップ

先生と一緒に…

「わっか👌」

「お姉ちゃんたち何をのぞいてるのかな~

「鼻の上でもわっか👌」

「お姉ちゃん、上手だな~

「ゴーヤ知ってる❓」

「ゴーヤ❓❓」

「これかな~お手てで隠しちゃお

お友だちだけでも楽しいよ

「大きな船、乗りたいなぁ~

りんご組のお姉さんが先生に変身

「お話、読むよぉ~

うわぁ~、たくさんお友だちが集まったね

「プチ先生、よろしくね

これ、何してるか分かりますか

「ねぇねぇ、何してるのぉ~

「絵本の修理だよ😝」

子どもの発想、おもしろ~い🤣🤣🤣

 

登園して来るとすぐ本棚に行き「どれにしようかなぁ~🤔❓」と絵本を選び、膝の上が空いている先生を見つけて「チョコン」「これ、読んでぇ~」と満足げな表情になる子や先生の前に座って「一緒に見よう」と誘ってくれる子も・・・

その日の気分で一人黙々とページをめくりたいお友だちもいれば、ふっと気付くと絵本が友だちとの遊び道具になっている事も

絵本の読みきかせもいいのですが、与えられたものを見て楽しむだけでなく、自分からどんどん絵本に接していき自分なりの楽しみ方が出来ることはとてもステキですよね

これぞ、絵本好きの神髄と思いませんか