🎭小オニたちのお祭りだぁ~🎭|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎭小オニたちのお祭りだぁ~🎭

2024-02-09

🎭小オニたちのお祭りだぁ~🎭

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

2月3日は節分でしたね。3日が土曜日だったので、保育園では2日に節分会をしましたよ

各学年ごとにかわいい小オニに変身しての節分会でした。

 

節分ってな~にと思っている子どもたちに、ペープサートを使って節分についてのお話をしてもらいました

「節分はね~オニだけじゃなくて、福の神もいるんだよ~✨」
「そして~恵方巻き美味しそうだね~✨」

きちんと、節分の由来を子どもたちに伝わりやすくお話してくれました💡

そして、節分の主役

どんな👹オニ👹がいるのか、スケッチブックシアターでご紹介

「○○ちゃんはダメ~」いじわるオニ👹

「うわ~ん💦」なきむしオニ👹

「ぷんぷん」おこりんぼオニ👹

「いやだ~いやだよ~」いやいやオニ👹

境港園のお友だちの中には、こんなオニを持っている子はいないね

という事で…

おりこうさんの子どもたちをおにっこランドへご招待です

おにっこランドをチラッと見せてもらい…

遊ぶ前にお約束

「順番を守ろうね」「押したりしないよ

「さぁそれでは、楽しくあそびましょ~

おにっこランドには、🎳オニボーリング🎳 ⛰オニトンネル⛰ オニの的当て オニのすべり台 があり、子どもたちは各々が好きなコーナーにいちもくさんに駆け寄っていきました

おっとおっとおっと

せっかく作ったオニのお面をかぶるのを忘れていました

自分たちで作った、可愛いオニさんがいっぱい登場です

オニのお面をかぶったら、準備万端

さぁ~たくさん遊んでね~

🎳オニボーリング🎳

⛰オニトンネル⛰

オニの的当て

オニのすべり台

い~っぱい遊んだ後は、みんなで記念写真撮影です📷

8人もお休みだったので、ちょっと寂しい集合写真になっちゃいました💦

みんなが元気に登園できるように、病気オニを追い出さないといけないですね👹

だけど、寂しさ吹き飛ばすくらいに元気で笑顔いっぱいの姿が見られた節分会でした

たくさん遊んでお腹を空かせたら…💡

この日の給食は、赤おにハンバーグでした✨

(オニだらけ

赤おにハンバーグを目の前に、子どもたちはとても嬉しいそうでしたよ

「いただきま~す

オニの角から食べ始める=節分会の日の給食あるあるです

みんながしっかり食べて完食し、赤おにハンバーグ退治のミッションクリアでした

 

本日のアルバイター

(次のお友だちの為に、🎳のピンを立ててくれました

優しい姿が見られて嬉しかったよありがとうね

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園は0歳児~2歳児のお子様を22名お預かりさせて頂く小規模保育園です

令和6年度は、0歳児1名の空きがあります🍑(R6.2/9現在)

見学のご対応をさせて頂いておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ

📞050-5807-2240(川井まで)