📕2月7日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕2月7日の絵本ブログ📕

2024-02-07

📕2月7日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

2月3日に節分、その翌日は春の始まりとされる立春でした。これから少しずつ暖かい日が増えてくるといいですね

今回は、2月の月刊絵本をみんなで楽しく見ている様子をお伝えしていこうと思います

子どもたちの大好きな「わにわにくん」シリーズの絵本が登場した日は、絵本と同じように雪がいっぱい降っていて、子どもたちの「一緒だぁ~~~」と喜ぶ姿がたくさん見られていました

それぞれの月刊絵本をどのように子どもたちが楽しんでいるのかを見てもらえるといいなぁ~と思います。

 

🍑もも組🍑(0歳児)「とっくん」

「きれいな色の絵本だね~

「どこどこ~❓ほんとだぁ~

「とっくん、とっくん💓」

「何の音だろうね

「わかんない

「しん、しん、しん・・・

「あぁぁ、音が止まっちゃう

「とくんとくん

「大きな音になって来たよ

「あぁ~よかったぁ~

「いろんな音がしてたね

「これはみんなの心臓の音だったんだよぉ~

「へぇー、そうなんだぁ~

「いろんな音がしておもしろ~い

🍓いちご組🍓(1歳児)「わにわにのおおゆき」

「窓を除くと雪がいっぱい⛄」

「ほらぁ~、保育園にも雪

「一緒だぁ~

「背中にも雪がいっぱいだねぇ~

「お外の雪もいっぱいだよぉ~

「やっぱりおんなじだぁ~👏」

🍎りんご組🍎(2歳児)「あかくんしゅうりやさんにいく」

「カッコいい車だよぉ~

「みんなはどれがいい

「あらら、煙が出てきちゃったよぉ

「大丈夫かな❓」

「どうだろうねぇ~🤔」

「きゃぁーーー、煙がいっぱい

「せんせ~見せてー

「僕んちの車と一緒、あるかも

「車、直った~

「嬉しくてジャンプしちゃったよ

 

はっきりとした色の絵本やワニワニシリーズの絵本、乗り物がたくさんの絵本など今月の月刊絵本は、子どもたちが大好きな物がいっぱいついていて、絵本の表紙を見ただけでニコニコ😊😊

読み始めるとワクワクが止まらなくて声が出たりおもわず立ち上がったり・・・

読み聞かせをこんなに楽しんでもらえると、保育士も嬉しくなって張り切って読んでしまいます

読み手も聞き手も同じ気持ちで読み聞かせができるなんて、ステキだと思いませんか❓

2歳児のお友だちは、個々に同じ絵本を見ているのに、自分とお友だちが同じ本を見ていることが今一つ理解できていないようで「ねぇねぇ、この絵、一緒だね~」「あっ、ここもおんなじ~」とお互い見せ合って喜んでいるんですよ(大人から見ると当たり前なんですが、子どもたちは純粋ですよねぇ~

まだ2月が始まったばかりなので、これからもたくさん月刊絵本を読んであげたり、個人で楽しんでもらえるようにしたいと思います