📕12月27日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕12月27日の絵本ブログ📕

2023-12-27

📕12月27日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

早いもので今年最後の絵本ブログになりました

全国的に流行っているインフルエンザ等の感染症も保護者の皆様が上手にお子様の体調管理をしてくださっているおかげで境港園には入ってきていません

明後日(29日)から保育園は、年末年始のお休みになります。

引き続き元気にお過ごしいただき、ご家族で楽しいお休みになることを願っています🎍

今回は月末の絵本ブログなので、月刊絵本を楽しそうに見ている子どもたちの様子や月刊絵本のプチ発見をお伝えしていきたいと思います

🍑もも組🍑 ~「はしれー」~

「せんせ〜見てー

「走ってるね~

「みんなもはしれー

「キャー

「絵本にチョン👆

「お友だちいっぱい走ってたねぇ~

🍓いちご組🍓~「ふゆをみつけたよ」~

「きれいな花がいっぱいだよ

「いろんな花があるんだぁ~

「これ、暖かそうだね

「私、それ持ってるぅ~

「鍋焼きうどん、フーフーフー

「おいしそう

「ここにもごちそうがい~っぱい

「どれが食べたい❓」

「う~んとねぇ~・・・迷っちゃう

🍎りんご組🍎~「ふゆにさがそういいものいくつ?」~

「おはなし、始まるよ~

みんな集中してますよ

「赤い椿が・・・」

「い~ち、に~、さ~ん…」

「数えるの上手だね👏」

「あっ、あそこに見~つけた

「どこどこ❓ほんとだ~

「頭が緑の鳥を探すんだって

「絵本貸してぇ~

「どうぞ~

「ここにもいるよ🦆」

「こっちにも

「せんせ~、全部で10だよ

「ほんとだね、10だね

「はしれー」の絵本はページをめくる毎にどんどん登場人物が増えていきます。

お子様と一緒に「はしれー」「こっち、こっち」とスピードを上げて読むと気持ちがどんどん盛り上がって「親子で大笑い」になること間違いなしです

「ふゆをみつけたよ」の絵本は花や鳥、食べ物、衣類など冬ならではのものが沢山描かれています

1ページずつゆっくりと楽しめるように鳥の鳴き声や物の名前が丁寧に示してありますので親子で鳴き真似をしたり「どれが好き?」とお話しながら読むと楽しいですよ

「ふゆにさがそういいものいくつ?」の絵本は描かれている絵が本物そっくり

絵本の右下には大きく数字が書いてあります。その数字と同じ数だけ挿絵の中から探すものが・・・

普通の絵本かとおもいきや探し絵絵本なんですよ

しかも、挿絵をよ~く見ると枯葉の下にテントウムシがいっぱいいたり、色の違う木の実があったりして夢中になれる絵本です。

親子でじっくり観察しながら楽しんでくださいね

 

いよいよ明日が今年最後の開園日となりますが、金曜日には今年最後のブログも配信しますので楽しみにしていてくださいね