🎪りんご組が夢の国🎪 ~手作り大型迷路~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎪りんご組が夢の国🎪 ~手作り大型迷路~

2023-12-22

🎪りんご組が夢の国🎪 ~手作り大型迷路~

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

12月も半ばを過ぎると「ぐん」と寒くなり、一気に冬らしくなりましたね

今年の保育納めまで1週間となってしまいました。

今年最後に「みんなで何か楽しい事をして遊びたいなぁ~」とりんご組の子どもたちと頭をひねって考えました🤔

そして思いついたのが段ボールを使っての「大型迷路」です

りんご組の子どもたちが先生と一緒に考え、友だちと力を合わせて大型迷路を完成させていく姿や小さい組のお友だちを誘ってみんなで楽しそうに遊ぶ様子を見てください

設計図作成中

「どこをスタートにする❓」

「こっちのドアがいいなぁ~👆」

「まっすぐゴールして

「こんな感じ❓」

「そうそう

「せんせ~、トンネルも作ろうよ

「いいねぇ~、楽しそう

設計図、完成

組み立ててみようpart1 ~プレ設定~

「設計図を見ながら置いてみようか❓」

「うんやるやる~

「みんなで運ぼうよぉ~

「いいよぉ~

「ここに置いたらいいんじゃない

「こっちにつなげてよぉ~

「分かったぁ~、今行くね

「ここが離れてるよ

「大変だ、合体

「設計図通りできたかな

「ここの所はどこ❓」

「スタートだから、あそこじゃない❓」

「ほんとだぁ~

「トンネル1個、で~きた

「先生何してるの❓」

「トンネルの箱、取ってるよ

「みんなで運ぼう

「よいしょ、こらしょ

迷路にお絵描き

「何描いてる❓」

「グルグル模様

近くで描いていてもそれぞれが真剣

「ペンのキャップ、開けれるよ

「グルグルうずまき上手でしょ

「お顔だって掛けちゃうよ

組み立ててみようpart2 ~いよいよ本番~

合体合体

「これはどこに置くんだっけ❓

「こっち、こっち」

「バックオーライ!

「動かないようにそぉ~っとね

「オッケー🙆」

「だんだん出来てきたねっ

「小さくなって最終チェック

「このテープで迷路を止めようね

「わかったぁ~

先生と一緒に養生テープ切りに真剣です😐

「段ボールと床を半分ずつ留めるんだったよねぇ~🤔」

「僕はトンネルをくっつけるぞぉ~💪」

「やったぁ~完成だぁ~

みんなで迷路遊び

小さい組さんを誘いに行こう

「迷路が出来たよ一緒にあ~そ~ぼ~

異年齢で仲良く手を繋いで集合です

「うわぁー、すご~い😍」

「まずはやってみるね

「よ~く見ててね

「ゴールに滑り台があった~

「トンネルくぐり、おもしろ~い

「お友だちたくさん繋がったねぇ~

「ハイハイで進んじゃお

「バァ~わたし、上手でしょ

「先生も一緒に歩こうよぉ~

「お姉ちゃん、どこ行くの❓」

「手を繋いで一緒に歩こうね

もも組仲良し2人組

「僕が先に上がるよ

「ちょっと待ってよぉ~

 

11月には、りんご組さんがお菓子を作り、小さい組のお友だちを招待して「お店屋さんごっこ」をしました。

小さい組のお友だちにとても喜んでもらえたことで自信をつけたりんご組さん

「またみんなで楽しく遊びたい」と次は段ボールを使って大型迷路作りに取り組みました。

「どんな迷路にしようかな❓」と先生やお友だちと考えながら設計図を作ったり、それを見ながら組み立て練習をしたりしてワクワク感いっぱいのりんご組さんでしたよ

組み立て練習をしている様子をいちご組さんが目をキラキラさせてのぞいている姿がありました。

「きっとお姉さんたちが楽しい事に誘ってくれるに違いない」という表情で見ていましたよ

そして大型迷路遊び当日、りんご組のお兄さんやお姉さんに「一緒にあ~そ~ぼ~」と誘われたもも組やいちご組のお友だちのとても嬉しそうな顔が印象的でした

トンネルをくぐったり、道を歩いてゴールの滑り台を楽しんだり、何故か同じ道をぐるぐる回っていてゴールできず不思議な表情になったり・・・

みんなで笑って遊んで大満足のひと時でしたよ

 

 

令和6年度の入所者募集

サンライズキッズ保育園 境港園は22名のお子様をお預かりさせて頂く保育園です

0歳児:7名/1歳児:7名/2歳児:8名

(各年齢の希望者数により、各クラスの受け入れ枠の変動がある場合もございます。)

令和6年度に保育園のご入所申し込みを希望されておられます方は、ぜひ境港園の見学にもお越し頂けますと嬉しいです

見学をご希望されます場合は、下記までご連絡をお待ちしております

050-5807-2240(川井まで)