📕11月8日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕11月8日の絵本ブログ📕

2023-11-08

📕11月8日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

少しずつ秋の深まりを感じる今日この頃です

車を走らせていると、道端のセイタカアワダチソウの黄色い花が目に眩しいくらい鮮やかに咲き乱れていますね

どうしてセイタカアワダチソウが花畑のようにたくさん集まって咲くか知っていますか?実は、根っこに強い力を持っていて他の草を枯らして仲間だけを増やすことが出来るからなんですよ

動植物の「生きる力」を私たちも見習わないといけないですね

今回は、行事絵本と認定絵本士の先生がお薦めする絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお伝えします

🎃ハッピー ハロウィン!🎃~行事の絵本~

Rせんせい、変身して登場

「わぁ~

「キャァ

「今日はハロウィンだったよねぇ~

「うん、うん😊」

「トントントン誰が来たのかな❓」

「お化けじゃない👻」

「いっぱいお客さんが来たよ

「ドラキュラやオオカミ男もいるよ

Rせんせいもかぼちゃのお化けにへんし~ん🎃

「私も変身した~い

「はい、どうぞ

「お化けだぞ

「こっちでも変身だぁ~

「おもしろ~い

🐰「どうぞのいす」 ~お勧め絵本~

「うさぎさん、椅子を作ったんだって~」

みんな真剣です

「ロバさん、寝ちゃったね~💤」

「色々な動物さんが来るね~

「今度は何を置くのかな

「あっ、ろばくん目が覚めたよ

「どうぞ、どうぞがいっぱいだったね

 

ハロウィンの日の午前中は大好きなお家の方々と仮装行列を楽しんだ子どもたち

そして降園前は、仕掛け絵本で楽しい読み聞かせの時間を過ごして、この日は一日ハロウィンを満喫しましたよ

認定絵本士の先生お勧めの「どうぞのいす」はお話が少し長いのですが、さすが境港園の子どもたちは絵本好き

「次は誰が出てくるのかな❓」「椅子の上に何を置いていくのかな❓」と目をキラキラさせて最後まで見入っていました

この絵本は「どうぞ」が繰り返されていく中で、思いやりの気持ちがつながり「優しさの連鎖」を生む絵本なんですよ

お父さんやお母さん、先生、友だちから「ど・う・ぞ」と言われた時に残る「ほっこりとした気持ち」を小さいうちからたくさん味合わせてあげたいですよね