📕10月18日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕10月18日の絵本ブログ📕

2023-10-18

📕10月18日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

先日、秋晴れの天気に誘われて散歩に出掛けたら、風にのってふわぁ~と金木犀のいい香りがしてきました

「わぁ~、いい香り」とあたりをキョロキョロしてみたら、とても小さな金木犀の花が引っ付き合ってたくさん咲いているのを見つけました

「小さい花もたくさん集まると人を引き付けるパワーを出すことが出来るんだなぁ~」と感動しました😊

金木犀の小さな花と一緒で、保育園の子どもたちがパワー全開でいられるのは、きっとお友だちや先生と過ごしているからなんでしょうね

そんなパワー全開のお友だちが穏やかに絵本を楽しんでいる様子をお伝えします

朝の自由保育の様子

乗り物好きのお友だちが集まったよ

「トラック、カッコイイ~

「先生のお膝の上も絵本も、だ~い好き

「きれいな色だね

「次のページも見てみようよぉ~

「どれがいい❓」

「アイスクリーム🍧

「僕は…」

「みんなが見えるように少~し手を伸ばすね

「だるまさんがいっぱいだぁ~

夕方の自由保育の様子

自分の世界に入って好きな絵本に夢中です

「あめふりくまのこ」の絵本です📚

🐻自分のペースでページをめくって楽しんでいますよ

お姉さんが小さい子に読んであげています

「トラックだよ🚚」

「ふーん、そうなんだ~🤔」

 

朝や夕方の自由時間にブロックを楽しむお友だちもいますが、本棚から自分のお気に入りの絵本を探して見るお友だちもたくさんいます

絵本の楽しみ方は、その日の気分で色々変わり、先生に「読んで~」と持って来たり、ひとりで静かに見たり、お友だちと一緒に和気あいあいと楽しんだりしています

最近は、年齢の違うお友だちが仲良しになり、小さいお友だちに読んであげる場面も見られるようになってきました

保育園では、毎朝、絵本を入れ替えて色々なジャンルの絵本が楽しめるように工夫しています

ご家庭でも、たくさんの絵本を楽しんでもらえるといいなぁ~と思います