🐇お月見うさぎがやってきた~十五夜会~🎑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🐇お月見うさぎがやってきた~十五夜会~🎑

2023-10-06

🐇お月見うさぎがやってきた~十五夜会~🎑

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

9月29日は中秋の名月でしたね

そこで、境港園でも「十五夜会」をして、みんなで盛り上がりましたよ

集中して話を聞く子どもたちの真剣な顔や🤨あふれんばかりの笑顔😄を見せてくれた十五夜会でした

十五夜会をしている保育室の壁面飾りは、各学年ごとにみんなで力を合わせて作った作品が飾ってありました

子どもたちの楽しんでいる様子と一緒に壁面飾りにも注目してくださいね

十五夜会が始まるよぉ~🎑

「いちご組さんが作ってくれたお月見団子🍡」

「おいしそうだね

「お月さまではうさぎさんがお餅つきをしてるんだよ🐰」

みんな十五夜の話に興味津々です

「おすまし顔のお月さまだねぇ~」 ~おつきさまこんばんは~

屋根の上でねこさんがお月さまを見ているね🐈‍⬛

絵本の裏表紙のお月さまの真似っこ

「あっかんベー🤤」

つきのうたを歌おう

出た出た月が~まあるいまあるい…

「振り付け、じょうず~👏」

かくれた雲に…

「あっ、お友だちまで隠れちゃった

うさぎさんを探せゲーム、スタート

「せんせい、一緒に探して~

「ほら、ここにあったよぉ~

「これがうさぎ🐰かなぁ~

うさぎをゲットしようと立ち上がったよ

「抱っこしてもらってうさぎさん捕まえたぁ~

「早く探しに行かなくちゃ

「待って~、私も行くわ

「ほら、見つけた

「いいなぁ~

「私も見つけたもんね

「あっ、発見

みんな見つけられて良かったね

「いちばんにみ~つけた

「すごいね

「そ~っと引っ張ったら取れるかな

「ジャンプして取るよ~、それっ

「園長せんせい、取って~🥺」

「いいよぉ~

「あそこにあるよ👆」

「高くて届かないよ

「今年初の大ジャーーーンプ

「お月さまうさぎ🐰ゲットで大満足

最後は恒例の記念撮影📸

「ハイ、チーズ

「お月さまから逃げ出したうさぎさんを捕まえよう」というテーマでゲームを楽しんだ子どもたちです

まだ、ハイハイのお友だちも「うさぎペンダント」を見つけると一生懸命に立ち上がって取ろうとするたくましい姿を見せてくれました

また、なかなか「うさぎペンダント」が見つからないお友だちがいると一緒になって探してあげたり、教えてあげたりする優しいすがたも見られました

実りの秋にたくさんの作物が採れたこと、そしてその作物をおいしくいただけることに感謝するのが十五夜です。

今夜は晴れて光輝くステキな満月が見られそうです 親子で夜空を見上げてみるのもいいかもしれませんね

 

令和6年度の入所者募集

サンライズキッズ保育園 境港園は22名のお子様をお預かりさせて頂く保育園です

0歳児:7名/1歳児:7名/2歳児:8名

(各年齢の希望者数により、各クラスの受け入れ枠の変動がある場合もございます。)

令和6年度に保育園のご入所申し込みを希望されておられます方は、ぜひ境港園の見学にもお越し頂けますと嬉しいです

見学をご希望されます場合は、下記までご連絡をお待ちしております

050-5807-2240(川井まで)