📕10月4日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕10月4日の絵本ブログ📕

2023-10-04

📕10月4日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

10月になりましたね とは言え天気の良い日はまだまだ汗ばむくらいの暑さですが…

夕方、薄暗くなっていく時間が少し前と比べると随分早くなり、「気ぜわしくなってきたなぁ~」と思うのは私だけ❓

でもそこはプラス思考に考えて秋の夜長に親子読書が楽しめると思うとワクワク気分を味わえますよ

10月になったので新しい月刊絵本が届きました

クラスで楽しく読んだり、先生がみんなに読み聞かせをしてくれたりしている様子をお伝えしていこうと思います

 

もも組のお部屋で…  「かくれているのは だあれ」  ~0歳児用~

「ここにかくれてるよ

「ほんとだねぇ~、よく見つけたね👏」

「あっ、ここにもいた

「これは何❓」

「これはね…

「にゃんにゃん、好き

「ぼくは、ぶたちゃんがいいな

「僕もこれ、知ってる🐈‍⬛」

「私も触りたいよ

おやつの後にみんなで… 「おだんごやま」~1歳児用~

「大きなお山だねぇ~

「赤いお山だよ

「まっかっかふねみたい

「かわいいお団子が登ってきたよ

「あっ、またお団子がきたぁ~😊」

「真っ暗な夜になっちゃったね~

「怖~い

「あれ❓まぁ~るい黄色いものがやってきたね

「お月さまだよ、きっと

りんご組のお友だちと一緒に… 「ぴかぴかどんぐり」~2歳児用~

「森にはいろんな形のどんぐりが落ちてるんだって~

「どこどこ~

りんご組さんが楽しそうに見ていたのでいちご組のお友だちも仲間入り

🌳どこにどんぐりが落ちているか真剣に見ていますよ🌳

「行ってみたいなぁ~

「お散歩でどんぐり探ししたいね

「ポトン

「あれ❓何が落ちてきたのかな

「よぉ~し、探してみよう🔭

🌳上を見上げると…

ぴかぴかどんぐり、いっぱいだぁ

 

子どもたちは「今日から10月」ということは分かりませんが「今月の新しい本だよ」「〇〇ちゃんの絵本でした。ありがとう」という言葉を聞いて新しい月になったことを感覚で感じ取っています

新しい絵本を読んでもらう中で、以前読んでもらった「まっかっかふね」の絵本を思い出してタイアップさせて見ている子どもたちに感心させられました

また、2歳児さんに絵本を読んであげていると興味津々で仲間に入ってくる小さいお友だち

「みんな本当に絵本好きなんだなぁ~」と嬉しくなってしまいます

この絵本好きがいつまでも続きますように…と願うばかりです