📕9月20日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕9月20日の絵本ブログ📕

2023-09-20

📕9月20日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

まだまだ日中は汗ばむ暑さですが、気が付けば9月も半ばを過ぎましたね

4月に入園・進級した子どもたちも境港園での園生活が折り返しの時期になりました。

みんなすっかり保育園に慣れ、毎日元気いっぱい遊んでいますよ

今週は、月間絵本や仕掛け絵本の読み聞かせを楽しんでいる子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

 

仕掛け絵本「どこへいっちゃったの?いちごちゃん」

「かわいいいちごがい~っぱいだね

「この中にいちごちゃんがいるんだよ🍓」

「どこかなぁ~

「いちごちゃん、ど~こだ

「あそこ~👆」

「〇〇ちゃん、どこにいるか分かる❓」

「ここ

「あたり~👏」

「いちご組さんは分かるかな?ど~こだ

「簡単、簡単ここだよ🍓」

「せいか~い🙆‍♀️」

月間絵本「まっかっかふね」

「大波がざぶ~ん

「赤くないね~🤔」

「まっかっかなお船だよ

「カッコイイなぁ~

みんな赤い船をじっくり見ていましたよ

「どうぶつさん なにがすき?」

「シカさんはなにが好き❓」

手をユラユラ~動物さんの好きなものを真似っこ

「おもしろ~い😄」

絵本の世界に入り込んでワクワク

「クジラさんは何が好きかな❓」

「プシュ~塩を吹くよ

「あ~おもしろかった

「楽しくて思わずこんなにジャンプしちゃったよ

絵本の世界に入り込んで、登場人物の真似っこをしたり、絵本をじーっと見てどのページにも出てくるいちごちゃんを探したりする子どもたちのキラキラした眼差しが最高にかわいいですよね

保護者の皆様も童心に帰ってお子さんと一緒に絵本を見ながら盛り上がってみませんか

大人になって忘れていたワクワク感が味わえますよ