📕8月2日の絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕8月2日の絵本ブログ📕

2023-08-02

📕8月2日の絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね🌻

先日、ニュースで「今年の夏は10年に1度の猛暑🌞」と言っていました

この暑さを乗り切れるよう生活にメリハリをつけて、いっぱい遊んだ後は、涼しいお部屋でゆっくり絵本タイムがいいですね

8月になったので、今月の月間絵本を楽しんでいる様子を紹介しま~す

 

📕カリキュラムの前に…📕 ~ぴったんこ~ (0歳児用)

「新しい絵本を読むよ~

「何の絵本かなぁ~?」

「ちょっと前に体を伸ばしてみよ~

「よく見える~

「ねえねえ、真似っこしてみない❓」

「お手てとお手てがぴったんこ~

「おしりとおしりも…

ぴったんこ~

1歳児の絵本「 しゃっく しゃく」

真剣に見ていますね

「せんせい、これ見て~

「どれ?僕も見たいなぁ~」

「これ、かわいい

🍪おやつの後にゆっくり絵本タイム🫖

みんな絵本に夢中です

「大きな穴が出来たよ~

「わぁ~、お友だちがいっぱいになった~

「おっきなお砂場、楽しそう

絵本の世界に入り込んで、登場人物の真似っこをしたり、絵本の絵を一人でじっくりと楽しんだりしている子どもたちです

いっぱいのお友だちと一緒に読み聞かせをしてもらうのも良いのですが、3~4人という少人数でゆっくり絵本に親しむ時間を持つのもいいですよね

今回のようにクラスのお友だちが同じ絵本を持って見ているのは、子どもたちにとって不思議な事のようで、隣のお友だちの絵本と自分の絵本を何度も見比べていて微笑ましかったですよ