🤗楽しく遊んでいま~す🎨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🤗楽しく遊んでいま~す🎨

2023-07-28

🤗楽しく遊んでいま~す🎨

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

ギラギラ太陽🌞が痛いくらいまぶしいお天気が続いたかと思ったら、びっくりするくらいの大雨が降ってきたりして異常気象が続いていますね

今週はそれぞれのクラスで楽しく遊んでいる様子を色々な角度からお伝えしていきたいと思います

制作活動やプール遊び、サーキット遊びなど、それぞれの学年に合った活動が楽しく行われていますので、お子様のクラスだけでなく、他の学年の様子も一緒に見ていただけたらいいなぁ~と思います_(._.)_

 

🍑もも組🍑(0歳児) 🍧かき氷を作るよ🍧

「半紙をくしゃくしゃにしてみようね

「こうかな❓」

「できた~

「なんで色がつくのかなぁ~🤔」

サーキット遊び  〜いっぱい体を動かすよ

マットの山をハイハイ

「これは何かなぁ〜

「触ってみるね

「うんとこしょ

「ブロックも大好き

 

🍓いちご組🍓(1歳児) ビーチサンダルを作ろう

「先生と一緒で嬉しいな

「いっぱい描けたよ🖍️」

次はビーズ通しに挑戦

「今度はどの色にしようかな~

「やったー!全部通したよ

📰新聞遊び📰 ~不思議動く新聞紙📰~

「パタパタしたらどっか行っちゃった~🤣」

「今度はお空に投げてみたよ

「あれ❓当たっても痛くない

「新聞の上を歩いてみたらがガサガサ音がした~

氷遊び 〜夏の遊び🧊〜

「みて〜、氷だよ〜🧊」

「わぁ〜、すご〜い✨」

「冷たくって気持ちいいねぇ〜

「赤や黄色の氷もあるよ

「美味しそうだなぁ〜

「私にもか〜し〜て〜

 

🍎りんご組🍎(2歳児) 👣サーキット遊び🤸‍♂️

ウェイブバランスの上を慎重に歩くよ

「落ちたら魚に捕まっちゃうよぉ~

う~んと足を伸ばして…

「こんなこともできちゃうよ

「滑り台、だ~い好き

プール遊び🚿 夏の遊び満喫中

「気持ちいいよぉ~

「後ろにもおもちゃがあった〜

「何を作ろうかなぁ〜😕」

 

熱中症警戒レベルが出た時は、室内で絵の具やクレヨンを使って制作活動をしたり、身近な新聞をおもちゃにして遊んだり、体を思う存分動かしたりして楽しく遊んでいます

今年は、りんご組のお友だちみんながトイレラーニングを完了していたので、プールに入って思い切り遊ぶ事が出来るんですよ

梅雨明けしたので、これからもっとプール遊びが楽しめると思うとワクワクしちゃいます

いちご組のお友だちも、たらいに水をい~っぱい入れてもらって水遊びを楽しむ予定になっていますので、また様子をお知らせします

子どもたちが楽しみながら遊んでいる活動の中には指先を使ったり、手足を踏ん張ったり、色々考える機会を与えたりといった育脳活動がたくさん組み込まれています。遊びながら体の色々な部位に刺激を与え、バランスの取れた体づくりが出来るなんて素敵ですよね

これからも色々な事をいっぱい経験させてあげて、成長の手助けをしていきたいと思っています