📕2月1日絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕2月1日絵本ブログ📕

2023-02-01

📕2月1日絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園  境港園です

先週半ばから降り続いた雪❄️

雪をかいてもかいても溜まってくる雪に、大人はウンザリ(>_<)  ですが、

子ども達はたくさんの雪❄️に興奮気味でしたね😆

 

今週は雪❄️も少し落ち着いたようですね。とはいえ、小道にはまだ雪が溜まっているところもあり、

車🚗の運転に支障がある場所もあるようです。

また、今週末には「雪が降る❄️」という予報も出ています。

体調と安全には充分気をつけていきたいですね!

 

今回紹介するのは、今この時期にピッタリ!の絵本📕

『ゆきだるま つくったの だあれ?』☃️です。

 

女の子👧が、雪の中森を散歩していると🚶‍♀️

まずはじめに出会ったのは  うさぎ🐰さん

「遊びましょう」と声をかけると森の中に走って行ってしまいました。

女の子は白い雪うさぎ🐇を作り、次の朝外に出ると、もう一つ雪うさぎ🐇が増えていました。

 

次の日に出会ったのはきつね🦊

またその次の日はくま🐻

出会った動物の形の雪だるま☃️を作ると次の日にはもう一つ増えています。

いったい誰が作ったのかな?

ある日女の子👧が外に出ると大きなかまくらが出来ていました。

その中には、うさぎ🐰きつね🦊くま🐻が座っていましたよ。

雪だるま☃️を作っていたのは、森で出会った動物さん達でした😊

 

絵本を読んでいると「パパとママとゆきだるま☃️作った〜」

と言う子が何人もいましたよ。

今回の大雪で体験した事が絵本📕に出て来て、とても身近に感じられたようです。

その季節ならではのもの、子ども達の体験とつながるもの の絵本📕の読み聞かせを大事にしていきたいと思います。

それではまた来週の絵本ブログ📕もお楽しみに〜👋