今週の様子|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

今週の様子

2022-09-09

今週の様子

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です。

週の初めはお休みが多く、少し淋しい境港園でしたが、週の半ばからは元気に登園して来てくれる子が増えてきました😄

みんなの声が聞こえると、園全体が明るくなって良いなあ❤️と嬉しく思いましたよ。

 

今週は、延期になっていた8月生まれのお友だちの誕生日会🎂をしましたよ♬

質問をされると、フルネームで名前が言えたり、上手に3歳が指でできたりしてみんなから拍手をもらいました👏

ケーキ🎂にロウソクを立てた後は「フーッする」と言って、火を消す真似っこをしてくれました。

とても可愛らしい姿でしたよ

みんなに注目されて恥ずかしくなってしまいましたが、これも良い思い出ですね

 

先生からの出し物は英語の絵本📕の読み聞かせ

綺麗な蝶々🦋になりたいあおむしさんが、色々な食べ物を食べていくお話でしたよ。

その後には、英語での色当てゲームの中で、あおむしさんにご馳走を食べさせてあげました🍎

 

先生に言われた英語をよ〜く聞いて…。

同じ色の食べ物を探して食べさせてあげましたよ🍌

食べさせてもらったあおむしさんも、食べさせてあげたお友だちも嬉しそうにでした😋

たくさん食べさせてもらったあおむしさんは、何色の蝶々になったと思いますか?

レインボー🌈カラーの綺麗な蝶々になりました🦋

 

9日は「十五夜会」がありました。

「明日土曜日が十五夜の日です。今日は十四夜っていうんだよ」と教えてもらいました。

「ススキ🌾を飾るのは、稲穂と似ているから飾るんだよ。お団子は秋に実る里芋に似ているから飾るんだよ」

とたくさんの事を教えてもらいました。

うさぎさん🐇が「明日お月様🌕を見てくれたら、お月様の中でお餅つきをしているよ!見てね!」

と言っていましたよ。

土曜日の夜、子どもさんと一緒にお月様を🌕眺めて見てくださいね。

秋は空が高く空気が澄み、夜空がとても綺麗です🌟子どもさんとのひとときを楽しんでくださいね。

それから

うさぎ🐇さんに美味しいお団子を食べさせてあげました。

「そーっ」と口に入れてあげる子や、的当てゲームのように投げて口に入れる子、

もっともっとたくさん食べさせてあげたくて、何個も口に入れてあげる子👦

みんながとても楽しんで「十五夜会」に参加する事が出来ました。

また来週も楽しい行事を計画しています😄

元気で登園して来てくださいね

 

サンライズキッズ保育園 境港園では新入園児さんの募集を行っています

まだ若干名の空きがありますので、ぜひご検討下さい

0歳児:1名

1歳児:1名

2歳児:1名

全員で22名のお子様をお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学も随時受け付けています

(コロナウイルス感染症対策の為、現在は玄関での対応やお電話での対応とさせて頂いておりますのでご了承ください。)

050-5807-2240(川井まで)