片栗粉遊び😄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

片栗粉遊び😄

2022-08-20

片栗粉遊び😄

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

お盆を過ぎた頃から雨☂️が降り、暑かった毎日も少し凌ぎやすくなって来ました。

トンボが飛んでいたり、夕方に日が暮れるのが早くなったりした事に気がつくと、

「秋」の訪れを感じる様になりました。

しかしながら、まだまだ残暑は厳しそうです。

熱中症対策をしっかりと続けていきながら、乗り切っていきたいですね

 

境港園の園庭には日除け対策として大きなタープが張ってあります。

そこに風が通るととっても涼しいんです。

そのタープにホースで水をかけると、風で揺られ水滴が落ちてきます。

それがなんともいえず気持ち良いんですよ⭕️

そんな気持ちの良いタープの下で、先日は『片栗粉』遊びをしました。

大きなボールに片栗粉を出すと

「雪みたい❄️」「触ってみたい!」と大喜び。

みんなでこねてこねて…。

ちょっと魔法の粉を入れるとピンク色になりました

手からこぼれ落ちるよ〜。

「ドロ〜ン」

「先生もしよう!」って

先生の手にも 「ドロ〜ン」

コップに入れて混ぜ混ぜするのも楽しいよ。

「ピンク〜」「イチゴのアイス」

混ぜている時や、手で持った時は固いのに、

次第に「ドロ〜ン」ととろける様になる不思議さに、子ども達だけではなく、保育士も夢中になりました。

楽しく遊んで、服をみると、子どもも保育士も白い粉だらけになっていましたよ。

楽しく遊べた勲章ですよね

 

来週は、「夏祭り」を計画しています。

各クラス、「夏祭り」を盛り上げる風物詩…『ちょうちん』を作っていますよ。

それから先生達が楽しい遊びをたくさん考えてくれている様ですよ

子ども達が喜んでくれる姿を想像しながら、先生達も楽しみながら準備をしてくれています✨

そして来週はお誕生日会もあります。

楽しい事が盛りだくさんの保育園!
元気に登園して来てくださいね

 

✨サンライズキッズ保育園 境港園では新入園児さんの募集を行っています✨

まだ若干名の空きがありますので、ぜひご検討下さい

0歳児:1名

1歳児:1名

2歳児:1名

全員で22名のお子様をお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学も随時受け付けています

(コロナウイルス感染症対策の為、現在は玄関での対応やお電話での対応とさせて頂いておりますのでご了承ください。)

050-5807-2240(川井まで)