📕8月17日水絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📕8月17日水絵本ブログ📕

2022-08-17

📕8月17日水絵本ブログ📕

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

 

お盆が過ぎ、少し秋めいてきたのか、トンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。

子ども達は虫に興味津々です

時々園内に虫が入ってくると「虫〜!」と大興奮。

触れてみようとする子や、保育士に捕まえてほしくて教えてくる子等、様々です。

 

今回紹介するのは、みんなが大好き❤な虫がたくさん出てくる絵本✨

2歳児向け月刊絵本8月号  『むし おきあがれるかな』  です。

皆さん、虫が逆さまになった時、どのようにして起き上がるのか見た事がありますか?

ダンゴムシは体を曲げ伸ばしして、足が地面に届いたら、土の塊りに引っかけて…ころんっ。

虫が上手に起き上がれると、拍手が起こりましたよ

てんとう虫は羽を使って起き上がったり、ゾウムシはでんぐり返しのように起き上がったり。

大人の私達でも「知らなかった」という事を知る事が出来ました

虫が起きあがろうとする場面では「ガンバーレ、ガンバーレ」と応援してあげていましたよ。

子ども達が、絵本の中に引き込まれていく楽しい♪絵本でした。

 

こちらは遊びの中で保育士に読み聞かせをしてもらっている様子です。

『とって とって』という絵本です。

美味しそうな木の実や果物を動物が収穫する場面では、子ども達もつられて収穫

「パクッ」と食べ真似をして大満足の子ども達でした。

 

それではまた来週の絵本ブログをお楽しみに〜✨