大切な訓練|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

大切な訓練

2021-09-17

大切な訓練

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

先週は保護者の皆様にご協力頂き引き渡し訓練を行いました。

訓練ということで予めお迎えの目処をつけてくださった事と思います。ご協力ありがとうございました。

しかし、災害は予測です。日頃からご家庭で避難経路、避難場所の確認などを話し合う事も大切ですね。

<引き渡し訓練>では

「地震」の声を聞き、安全を確認した後園庭に避難しました。

子どもたちを安全に、そして不安を少しでも取り除きながら速やかに避難します。

お迎えを待つ間、避難についての紙芝居をみました。

本番さながらの訓練の後という事もあり、紙芝居をみる子どもたちの顔も真剣でした?

そして今週火曜日は避難訓練を行い、その後「備蓄米」の炊き出しをしましたよ

「この中にお湯をいれて15分蒸らすとお米が食べられるようになるんだよ」

保育参加にきて頂いていたおかあさんと一緒にお米をみてみました。

普段見慣れているお米とちがう形態に大人も勉強になりました。

「ご飯が炊けたよ」

この日は、先生達も一緒に備蓄米を使ってカレーを食べました?

美味しくてお替わりをして食べるお友だちがたくさんいましたよ

 

来週はお月見会があります。

そこで、水曜日には0~2歳児合作のお月様を作りをしました?

大きな模造紙にオレンジ色や、黄色、白の絵の具を塗りましたよ?

各クラスの製作の様子をのぞいてみましょう

もも組さん?

絵筆?を握ってみたり、大胆に手で塗ったり。その手をかおに持っていき顔に絵の具がついてしまう子も?

可愛らしい姿をみせてくれたもも組さんでした?

いちご組さん?

いちご組さんは手で塗るのが気に入った様子。手を左右に大きく動かして塗ってくれました。

手についた絵の具を気にしちゃう様子も可愛らしいですね?

りんご組さん?

りんご組さんはとても落ち着いて自分たちの思い思いのやり方で楽しんでいましたよ。

りんご組さんは腕をとても大きく動かして、紙全体に色が行き渡るように塗ってくれました?

来週は十五夜会があります。みんなで作ったお月様を飾りますよ?

どんなお月様が飾られるかな?

来週のブログを楽しみに見て下さいね

サンライズキッズ保育園 境港園では園児さんの募集を行っています

?組 0歳児:2名

?組 1歳児:1名

?組 2歳児:3名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

(コロナウイルス感染症対策の為、現在は玄関での対応やお電話での対応とさせて頂いておりますのでご了承ください。)

☎ 050-5807-2240 担当者 川井まで