📖絵本ブログ7/14📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📖絵本ブログ7/14📖

2021-07-14

📖絵本ブログ7/14📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

今回紹介するのは<月刊絵本購読>のなかの2歳児向け絵本

「だんだん ぐんぐん ずんずん どんどん」です。

絵本の表紙や裏表紙には白や黒の種が沢山描いてあります。

さあ、これは何の種でしょう?

絵本をめくっていくと、何かの植物の葉っぱ?が見えてきました。

花が咲いて?つるが伸びてきましたよ。

やがて花の下が小さく膨らんでくると…

「あっ」と指をさす?子もいましたよ。

だんだん大きくなってくると、なんだか見たことがある果物になってきましたよ~

子どもたち大興奮

?大きく大きく育ったのはスイカ?でした。

ということは・・・表紙と裏表紙に描いてあったのはスイカ?の種✨

今の時期にぴったりの絵本でした。

 

それからもう一つ。先週地震の避難訓練がありました。

その時にはR先生が手作りの<スケッチブックシアター>を作ってきてお話しをしてくれましたよ。

避難の時のお約束

さない

けらない

ゃべらない

どらない

をわかりやすくお話ししてくれました。小さな子どもたちですが、真剣にお話しを聞いていましたよ

それではまた来週の絵本ブログをおたのしみに~?