📖絵本ブログ6/16📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📖絵本ブログ6/16📖

2021-06-16

📖絵本ブログ6/16📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

 

境港園は毎年<境港社会福祉協議会>さんから絵本の寄贈を頂いております。

境港園の職員が「これを子どもたちに読み聞かせをしたいな

「子どもたちと一緒に楽しみたいな」という絵本を選ばせて頂いています。

絵本は高価なものですし、また子どもたちの興味がある絵本は何度も読むうちに傷んでしまいます。

毎年こうやって寄贈して頂く事で、「子どもたちの好きな絵本がいつも新しい状態で読み聞かせをしていけること」は、とても嬉しくありがたい事だと職員一同感謝の気持ちでいっぱいです?

これからも絵本を通して子ども達との楽しいひとときを過ごして行きたいと思っています。

境港社会福祉協議会さんありがとうございました

 

さあ、今日の絵本ブログは寄贈頂いた絵本の中からの紹介です

まずはじめに「 やさいさん」?の絵本です。

「やさいさん やさいさん だあれ」

といいながら絵本を上にめくると~。

「すっぽーん」「にんじんさん」などと次々と色々な野菜が収穫されていきます。

時々モグラやミミズが抜けちゃう面白さもありますよ。

やさいさんの気分になって

「すっぽーん」のかけ声と共に抜けちゃったお友だちもいましたよ

 

次の絵本は「さかながはねて」です。

この絵本は<手遊び歌絵本>です。

子どもたちも大好きな手遊び歌なので盛り上がりましたよ~。

手遊びでしている事が絵本という視覚で見ることによって、より現実になり子どもたちにも伝わりやすいなぁ?

と感じました。

 

それではまた来週の絵本ブログをおたのしみに~?